だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

F1 2007 日本GP

各方面で報じられていますけど、運営が最悪だったようですね。バスが開始までに到着しないとか、高い金*1だした指定席から走っている様子が観えないって、終わってますな。 天候とか悪い条件が重なった部分があるにしても、事前にある程度予想できたことばか…

モスの新メニューを試す

珍しくモスバーガーネタです(笑)。最近マクダーナルは利用していません。クーポンが終わっているので・・・。 今回試したモスの新作は「サウザン野菜バーガー」と「シーザーサラダバーガー」です。これに「シーザーサラダドッグ」を加えると夏の新作となりま…

豆腐好きにはたまらんですわい

隣の高浜市にある「とうふや豆蔵」に行ってきました。このお店、名前から想像できる人もいるかもしれませんが、豆腐をメインに据えた料理を出すお店です。モーニング、ランチ、カフェ、そしてディナーとそれぞれに対応していて、時間帯でいろいろ楽しむこと…

寒い・・・

なんかいきなり寒いんですが。微妙に風邪をひいたくさいですよ?まぁぶっちゃけ、喉の痛みと、タン、セキは2週間以上前からずっと続いているんですけどね! 早速、部屋着を秋〜冬用装備にしましたよ?単にジャージの上下を着ただけですけど。 これで油断す…

20世紀少年、ついに完結

厳密には「21世紀少年」なんですけどね。雑誌での連載は7月に終了、そしてコミックスが本日9/28に発売となりました*1。 いやー、連載中はどういう結末をつけるのか、全く予想がつかなかったのですが、読み終えてみると『ああ、なるほどなぁ』という感…

通勤中の話

最近夜が涼しくなったので、仕事場から最寄駅まで歩いて帰るのが苦にならなくなってきました。いい感じです。 さて。昨日の話なのですが、一緒に仕事している人と帰ることになり、その人が編み出した最短ルート?を教わりました。 その途中で川に掛かった橋…

寄り合い2007 二日目

というわけで、一日目の続きです。実質半日なので、短めです(笑)。関係者以外の人が見てもあんまり楽しくないでしょうから(汗)、とりあえず折っておきますね。

寄り合い2007 一日目

例年では年明けに行っている、大学時代の友人たちとの寄り合い、今年はいろいろあって、年明けに行えなかったのでこんな時期の開催となりました。 寄り合いといっても、まぁ集まって飲み食いしながら駄弁ったり遊んだりするだけで、何かやるわけでもないので…

XBOX360版バーチャファイター5、12月6日発売!

ソース:http://ameblo.jp/sinobi/entry-10047811460.html 海外版はずいぶん前から発表があったのに、いつまでたっても国内版発売は未定のままで、やきもきしていたのですが、ついにというかやっと発表になりました。つか、日本語で表示されているスクリーン…

息切れしました(笑)

ほぼ日更新を続けてきましたが、ついに間があいてしまいました。まぁ息切れってことで(笑)。 一応補完するつもりはありますので、そのうち更新されていない日も埋まると思います。気が向いたら、遡ってごらん頂ければ幸いです。

ついにCD-ROMのゲームがVCに登場!

ソース:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070914/vcpce.htm 容量の問題とは思っていたのですが、意外と早く出てきましたね。しかも「イースI・II」と「超兄貴」ですよ!?ハドソンさん、分かってらっしゃる(笑)。しかも800ポイントって、すげぇ…

XBLAの餓狼SP、完全版になりました!

公式:Xbox.com | Xbox Live アーケード - FATAL FURY SPECIAL - ゲイツポイントをゲットして、体験版から完全版にグレードアップしました。実は始めにゲイツポイントのコードを入力する画面を間違えてコードがエラーになり、めっちゃ焦りました(笑)。という…

そういえば

今年の頭くらいに、斑鳩が箱○のXBLA向けに開発中?なんてニュースが流れたけど、マジだったんだなぁ。

XBLAに「斑鳩」キタコレ!

ソース:http://gemaga.sbcr.jp/archives/2007/09/live_2.html この日記を書いている今、マイクロソフトの発表会が行われているのですが、そこでXBOXLiveArcadeの新作の発表が行われました。 そのラインナップに、あの「斑鳩」の名前ががが!あと「Rez HD」…

N903iになって良かったこと

ちょっとしつこいですが、まだありました。ボタン配置が慣れ親しんだものに戻りました。N系万歳という感じです。P派の人には申し訳ないですが、最後まで使いにくかったです>P901iの配置 心配だった電池の持ちも、とりあえず及第点はあげられそうです(笑)…

ゲーム画面録画・動画圧縮編その1

先日録画した動画、編集も完了し、いよいよ圧縮に挑戦です。 深く考えず、サクッと行いたかったので、簡単かつ無料のソフトを探して見ました。で、見つけたのが、このソフトでした。早速mpeg4圧縮を使ってみたのですが、期待したほどサイズは縮まりませんで…

N903iについて

公式:http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/903i/n903i/(ドコモ) 公式:http://www.n-keitai.com/pickup/n903i/index.html(NEC) さて、このN903i、登場は昨年末と比較的新しい携帯です。もっともすでに最新の904iシリーズが出ているので、最新ではあ…

ケータイがビルドアップ!

仕事用携帯*1が新しくなりました。今回はN903iです。色はジェットブラック、サブ液晶がハーフミラー上に浮かび上がる仕様でカッコイイですな*2。前回から、わずか9ヶ月での機種変更*3、これは最短記録ですね。 今回機種変をした理由は電池がヘタったからで…

あるものの現物を確認しに出かける

ちょっとモノがアレ過ぎるので、ナニを確認しに行ったかは伏せます。文中の単語で察してください。質問もなしの方向で(^^;)。 さて、用途や場所に合わせて、いろいろあるのは良く分かったのですが、実際に導入するとすれば、ちょっと予定と違うものになりそ…

まだだ!まだ終わらんよ!(歯医者がorz)

見出しの通り、以前から、通っていた歯医者ですが、まだ続いています。ちょっと予定が合わなかったり、急な仕事でキャンセルしてしまったりして、ズルズル延びてしまっているという話もあるのですが。 で、今日も行ってきました。今回の件での治療は今回*1で…

最近

マンガネタを書いていませんね。ネタはあるんですけど、なんとなく書いた気になっていたというか。 せっかくなので、最近まとめ読みしたマンガを一部列挙してみます。 「大奥」よしながふみ 1〜2 「夏目友人帳」緑川ゆき 1〜4 「ツマヌダ格闘街」上山道…

XBLAの餓狼伝説SPECIALは

ちゃんと「餓狼伝説SPECIAL」でした!いやー良かった良かった。 リリース当日(一昨日)に、体験版をダウンして遊んで見ましたが、これはいい出来ですね。音の再現度もかなり良いです*1。操作性は・・・パッドでの操作だったので正直なんともというところです…

過去遊んだマルチプレイアクションRPGは

せっかくなんで、ネタを広げてみます(笑)。 見出しの通り、過去にやったことのあるマルチプレイアクションRPGを書き出してみました。多いのか少ないのかどうでしょうね? PCE 「ダンジョンエクスプローラー」<ただみんなで一緒に遊べるだけで楽しかっ…

FFCC RoFが気になっています

公式:ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター | SQUARE ENIX DS用にリリースされたFFの新作です。正式に書くと「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リングオブフェイト」です。長いですな。ナンバリングではないので、派生…

台風がキテマス

この辺りは端にかかるくらいでしょうけど。でも、雨が降り出している辺り、影響を感じますね。 なんだか随分足の遅いヤツで予報よりどんどん接近する時刻が遅くなっています。普通はだんだん加速するものだと思うのですが。来るならさっさと来い、みたいな。…

DSLiteに新色登場!

ソース:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070905/dslite.htm 色はクリムゾン/ブラック、赤と黒のツートンです。クリムゾン*1はメタリックレッドなのだそうです。 来ました!来ましたよ!!待ちに待った赤黒のツートンの国内発売*2ですよ!これで…

腰が痛い

昨日の仕事帰りくらいから、やや腰が痛い感じだったのですが、上に書いたように部屋の片づけで、重いもの*1を運びまくったためか、更に悪化してしまいました。 寝て起きれば直るかな〜?と思っていたのですが、甘かったようです。同じ姿勢でいれば、しばらく…

また暑くなってきましたね

ここしばらく比較的気温が低い*1と思ったのですが、また昨日から気温が高めになってきた気がします。 というか、夜が暑いです。風が無いので、さらに暑さ倍増な感じです。ある事情で昨日の夜は部屋の片付けをしていたのですが、汗が止め処なく流れつづけて、…

ゲーム画面録画・動画編集編

というわけで、前回録画した動画の編集をしてみました。 編集に使用したソフトは、MTU2004Fに添付されていた「MpegCraftLE」というソフトです。"LE"の名の通り、機能省略版ですが、動画を切り貼りするだけなら十分でしょう。 早速、元の動画を読み込ませて、…

我々の愛した大戦略は死んだ、何故だ!?

ソース:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1026642.html もうね・・・って感じですか、一瞬目を疑いましたよ。これでウケれば無問題でしょうけど、あまりいい反応ではない様子。 どうもその筋の人?から見ると、中途半端すぎるのだそうで(笑)。やる…