だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

最近

マンガネタを書いていませんね。ネタはあるんですけど、なんとなく書いた気になっていたというか。
せっかくなので、最近まとめ読みしたマンガを一部列挙してみます。

  1. 「大奥」よしながふみ 1〜2
  2. 夏目友人帳緑川ゆき 1〜4
  3. ツマヌダ格闘街上山道郎 1〜2
  4. 「アイシールド21」稲垣理一郎村田雄介 1〜26
  5. エアマスター柴田ヨクサル 1〜28完
  6. 沈黙の艦隊かわぐちかいじ 1〜16完(文庫版)
  7. 「彼方から」ひかわきょうこ 1〜7完(文庫版)
  8. 起動警察パトレイバーゆうきまさみ 1〜11完(ワイド版)

・・・我ながら、新旧入り混じって混沌としたラインナップですね。
この中で上の2つはネットの評判を聞いて読んでみた作品ですが、評判になるだけあって、どちらも面白かったですね。「大奥」は早く続きが早く読みたいです。掲載誌の関係で、雑誌で追うのは難しそうですし*1。逆に「夏目友人帳」は1話完結モノなので「続き」が読みたいという欲求は薄いのですが、新刊が出たら絶対に読むでしょうね。
3つ目の「ツマヌダ格闘街」これは作者買いした作品です。どちらかと言えば、イロモノとかトンデモ系の作品ですが、作者初の青年誌連載*2だけあって、気合の入った作品になっています。キャラの立ち具合、ストーリー運び、そして随所に挿入されるウンチク、非常にいい感じです。
「アイシールド21」ですが、なんとなく読み返してみただけです。最近パワーゲーム気味で、この先どうするつもりなのだろうかと心配ながらも安定して面白いですね。連載の方はエライことになってますが。
エアマスター」、ついうっかり「谷仮面」を読んでしまったので、その流れで読破しました。いやー熱い熱い。マジで格闘ゲームにならないかなぁ、これ。原作通りのバランスにすると、めちゃくちゃになりそうだけど(笑)。ジョンス・リー*3使いてぇ!
あとは有名なので省略です(笑)。ちなみにほぼ1冊100円で買ってます。なかでも「彼方から」は古本屋のセールで、2冊100円という破格値で大購入*4!7巻だけ無くて探してしまいましたが。「パトレイバー」のワイド版もお得度が高い感じです・・・通常版も全部持ってますが(大汗)*5
最近少女漫画系で面白いと聞く作品が多い*6ので、チェックしていきたいと思っています。そこ!いいオッサンがとか言わない!

*1:月刊メロディ。さすがに・・・ねぇ?

*2:コロコロ出身なため、少年誌ばかりだった。

*3:ハチワンダイバー」のアシスタントにこの名前があって、噴いた。

*4:100円のコミックが2冊で100円になったのだ。この作品がしかも文庫で100円は安すぎる。

*5:同じ作者の「究極超人あ〜る」も通常・ワイドと持っていたり。

*6:夏目友人帳」もそのひとつ。ちなみに白泉社花とゆめコミックス