だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トンテキカレーおいしいです

久々にココイチネタでも。 6月になって、ココイチの限定メニューが夏メニューになりました。いつもの「チキン夏野菜カレー」「トマトアスパラカレー」に加えて、完全新作の「トンテキカレー」が登場です。厚めの豚肉に甘辛いショーガ風味のタレが掛かったも…

ついにG級に到達

発売から1年遅れくらいで始めた*1「モンスターハンターポータブル2ndG」ですが、ついにハンターランクが7になり、G級クエストを受けられるようになりました。まぁ先輩ハンターの皆さんの助けを借りて、キークエスト*2を進めただけなので、本当に「受…

悪あがき

とはいえ、もう少し何とかならんものかと、他の調整項目をいじってみることに。フォーカス調整ダイアルの下に、SCREENと書かれたダイヤルがあり、これもまた白く印が打ってありました。印がある位置に戻せばいいやと、ダイヤルを回してみると、小さくカチン…

ウインディIIのモニタ基板にフォーカス調整を発見!

前回ネタにした際に、モニタ基板上にフォーカス設定らしきものが見当たらないと書いたのですが、思うところがあって、再度チェックしてみたところ、該当の項目を発見することが出来ました。以前、2ちゃんねるから拾ってきた設定メモに書いてあった通り、デ…

テラクレスタについての技術メモのようなもの

テラクレスタの音源についての考察 PSG(YM2203)版とFM音源(YM3526)版が存在することは、その筋では有名な話ですが、Wikipediaには、YM3526の国内でのチップ不足によって、代わりにYM2203版が登場したとの記述があります。実際双方の基板の音源チップ周りを見…

ウインディIIのモニタ基板を調べてみた

少し前の話になるのですが、ウインディII筐体のモニタのフォーカスを調整するために、モニタ基板をいろいろと調べてみました。 きっかけは、ついったーアケ基板部で、ウインディIIのモニタについて質問されたことでした。自分も気になっていながら放置してい…