だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

20世紀少年、ついに完結

厳密には「21世紀少年」なんですけどね。雑誌での連載は7月に終了、そしてコミックスが本日9/28に発売となりました*1
いやー、連載中はどういう結末をつけるのか、全く予想がつかなかったのですが、読み終えてみると『ああ、なるほどなぁ』という感じでした。後半に行けば行くほど、トンデモな展開になってきて*2、このままグダグダで終わってしまうのか?と少々心配でしたが、流石は浦沢先生、見事?に着地させてくれました*3
まぁあの辺とかこの辺とか、もう少し掘り下げてほしいなぁと思わないでもないですけど、ひとまず無事完結したことを喜びたいと思います。
まぁぶっちゃけ、大筋は覚えていても、細かいところはすっかり忘れているので、近いうちに1巻から一気読みしようかなぁと。
そういえば、「MONSTER」のとき*4のように、完結巻に「よげんのしょ」と「しん・よげんのしょ」がおまけで付くかなぁと思っていたのですが、付きませんでしたね。残念です。

*1:実は先行で昨日売っていたのだが。

*2:特に21世紀少年の下巻w。まぁいいんだけど。

*3:この辺は人によって変わるとは思うが。

*4:完結巻に限定版として、劇中に登場した絵本「なまえのないかいぶつ」がついたものが発売された。