だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

N903iについて

公式:http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/903i/n903i/(ドコモ)
公式:http://www.n-keitai.com/pickup/n903i/index.html(NEC)
さて、このN903i、登場は昨年末と比較的新しい携帯です。もっともすでに最新の904iシリーズが出ているので、最新ではありませんが。前回使用していたのが、P901iなので、2世代新しくなっています。機種変するたびに書いていることですが、前の機種より格段に良くなっています。まぁ良くなってもらわないと困るのですが(笑)。どこが良くなったかをちょっと書き出してみます。
まず第1に、動作が機敏です。メニュー操作をはじめ、メール、iモード等あらゆる動作が軽快に操作できます。ある意味当たり前なのですが、前回、前々回の機種が、いわゆる「モッサリ」なモデルだったので、めちゃくちゃうれしいですね。
そして、ついにというか、やっとというか、"おサイフケータイ"がついに導入です(笑)。ある意味、この機種にした決め手でもあります。実は結構Edyを利用しているので、これもありがたいです。もっともEdyは標準搭載ではないので、使える状態にするのがちょっと手間でしたが*1。これで利用頻度はもっと上がるような気がします。・・・でも小遣いのEdy支給は勘弁な?(;´Д`)イヤマジデ
あと、903iシリーズで唯一VGA+の液晶を装備しているのですが、凄まじいほど綺麗です。以前QVGAの綺麗さに驚きましたが、更に上を行きますね。フルに生かした画面表示*2をすると細かすぎて字が読みにくいくらいです。ただ、通常は他の機種との互換のためか、拡大表示でQVGA相当の表示になっているのが残念なところですね。
おまけとしては、当時CMでバンバン紹介していた「メガアプリ」対応していることでしょうか?プリインストールで「桃太郎電鉄JAPAN豪華版」が遊べるようになっていました*3。思わず1年モードで遊んでしまいましたよ。桃鉄なんて、何年ぶりでしょうか?いい意味でも悪い意味でも桃鉄桃鉄でしたね(笑)。あとメガアプリではありませんが「ドラゴンクエスト不思議のダンジョンMOBILE」もインストールされていました。・・・体験版でしたが*4
あと、問題もあります。記憶メディアmicroSDになってしまったので、今までのものがつかえなくなった事です。まぁこればかりは仕方がないですね。ちなみに現時点ではまだ外部メモリは挿していません。近いうちに安いやつを買うか、先日の仕事用のヤツをまわそうと思います。というか、まさかこんなに早くmicroSD仕様の携帯に変える事になるとは(笑)。
ともあれ、いろいろな意味で、今まで以上に活用できそうな感じで、非常に満足してます。

*1:アプリのダウンロードや、ビットワレットへの登録が必要。

*2:フルブラウザや、iアプリ

*3:ちなみにDS版はコレの移植。

*4:あとでそのことを知って、俺の中の以下略。