だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第3次新谷かおるブーム中

実は、今、新谷かおる先生の作品がマイブームとなっています。きっかけは、島本和彦先生の「新谷かおるになる方法」なのですが。 というわけで、過去に買ったマンガを引っ張り出して、貪り読んだり、古本屋で1冊100円になっているものをまとめて買ったり…

以上、おわり

6月から続いていた仕事が今日で終わりました。一部を除いて、みなバラバラになったけど、それぞれがんばって欲しいと思います。そして、出来れば、学んだことを役立ててくれればなぁ、と。 今回は以前に増して反省すべき点がありました。もちろん対応できる…

DDO、3人目の仲間

さて、最初の街(ハーバー、要は港。)へ移動です。船に乗り込み、あっという間に次の街へ到着。何はともあれ酒場へ移動です。詳しくはネタバレになるので省きますが、酒場のクエストをクリアして、いよいよ冒険らしくなってきました。いやぁいい雰囲気ですよ…

僕にもできた!その2

「しゃべる!DSお料理ナビ」またまた活用してみました。今度は「梅しょうゆのさっぱり豚肉」です。工程は17だったかな?ちなみにキュウリが無かったので省略(笑)。というか、肉の調理と梅醤油以外はやってなかったり。 梅醤油を作るときに、梅の刻み具合…

DDO、オープンβテスト、無事再開

ログオンの不具合で、停止していたオープンβテストですが、16時から新規アカウント追加が、18時からゲームプレイ自体も再開しました。停止の原因や症状を明確にし、それの対応状況や、再開の見込みの情報など、夜遅くでも逐次報告が上がっていて、なかな…

エスプガルーダIIオリジナルサウンドトラック

毎度、発売されるたびに軽い祭り状態になるCAVEのサントラですが、その第5弾です。7/27の予約を勝ち取り*1、本日、無事入手しました。まぁ過去のサントラは全て、後日追加の生産をするので今回駄目でもがんばれば次に買えるのですが*2。ちなみに今…

ダンジョンズ&ドラゴンズオンライン、オープンβテスト一時中断

オープンβテスト一時停止のお知らせ(公式サイトより) だそうで。うーん、今日からアカウント取得して遊ぼうと思っていたのですが。再開時期が未定なのが気になるところですが、ここは待つしかありませんね。その間にこのへんとかこのへんを読んで、イメージ…

ダンジョンズ&ドラゴンズオンライン、オープンβテスト開始!

先日クローズドβに当選したとネタにした「ダンジョンズ&ドラゴンズオンライン」(以後DDO)ですが、7/25にクローズドβ終了となり、そして本日、オープンβテストが開始されました。 クローズβのキャラは初期化されましたので、みないっせいにスタートとなり…

VF5、カードは作るべきですな

というわけで、VF5、カードを作ってみました。なんというか、カードを作った初日に、カードを利用した様々な特典?というかサービスを体験できてしまいました。というわけで、レポートです。折っておきますね。

8月からやっと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060725-00000098-jij-soci 夏らしくなるそうで。というか、更に暑くなるなんてorz。さらに残暑まで厳しいとなると・・・体調崩さないようにしないとなぁ*1。 皆さんも、体調には注意してください。 *1:夏バテ、クーラー…

なつかしい・・・でも遊ぶのは初めて

もう1つ、DS料理ネタを。DS料理のおまけ機能のゲーム&ウォッチの「シェフ」をプレイしてみました。これまた先回紹介していますね。詳しい内容はこちらを見て頂きましょうか。 さて、ゲームAをスタート。画面上のシェフを左右に移動させて、落ちてくる…

僕にも出来た!

「しゃべる!DSお料理ナビ」(以後、DS料理)結構売れてるみたいですね*1。直前まで*2余り話題になっていなかったので、発表直後から予約していた自分としてはしてやったりと言う感じです。 さて、このソフト、先日紹介したとおり、音声で料理のレシピを教…

DSLiteの最近の入荷状況

デスノートを見に行くついでに、同じ建物内のトイザらスを覗いてみました。すると、DSLiteが売っているではありませんか。もっともすでにクリスタルホワイト、ノーブルピンクは売り切れで、アイスブルー、エナメルネイビーのみとなっていましたが。そして…

デスノート(前編)

良いという話を良く耳にしたので、レイトショーを狙って観に行ってきました。微妙にネタバレなんで、一応折っておきましょうか。

思わず体が金色に光りそうになる(ウソ)

河岸を変えて、美味い日本酒と料理を出すranshinくん(id:ranshin)お薦めの店に。なんと、僕が以前から飲みたいと公言していた「明鏡止水」をわざわざ用意してくれたとのことで、実はこっちの店が個人的には本命でした。数年ぶりに味わう明鏡止水・・・意外に…

古巣の人たちと飲んだ

ちょっと、あちらよりなメンツばかりを集めたせいか、会場は大須の「月天」になりました。個人的に巫女さんに何かあるわけではないので(笑)、その辺りはまぁ普通でしたが、噂通り、料理がなかなか美味しくて、満足でした。カクテルも予想以上にバリエーショ…

しゃべる!DSお料理ナビ

公式サイト:http://www.nintendo.co.jp/ds/a4vj/index.html 最近CMもやっているので、タイトルだけはご存知の方も見えると思います。まぁタイトルのとおり、お料理のレシピを音声で支持してくれるソフトです*1。ほかにも料理で使えるタイマー機能や、音声…

バーチャファイター5

無印から始まり、Ver.Bだとか、EVOだとか、FinalTunedを経て、ついにバーチャファイター4の時代が終わりを告げました。7/12、満を持して『バーチャファイター5』(以後VF5)が正式リリースです*1。とにかくすごいです。驚きました。長くなるんで、…

鉄拳5DRやりました

ようやくゲーセンにて「鉄拳5 DARK RESURRECTION」(以後鉄拳DR)をプレイすることが出来ました。心配だった、前作のカードも無事DRのデータにコンバートできました。で、早速1人用をプレイ開始です。折っておきますね。

バトンらしい

カテゴリにちょっと迷いましたが、ブログやWebサイト間でやりとりされるものなので、Webカテゴリに。 さて、珍しくトラックバックが付いたと思ったら、友人のふゆざき氏(id:Fuyuzaki)からの『型指定バトン』でした。お題がすげーマニアックなので、必…

雨がよく降りますねぇ

流石にここまで降られると、憂鬱になりますな。日が照らない分、涼しいのはありがたいんですけど。 もともとインドア派(笑)なので、家の中にいる分には雨が降っていても、どうと言うこともないのですが*1、流石に仕事で外に出るので、たとえ自宅〜会社の往復…

またちょっと空いてしまいました。

実は書き溜めがあるのですが、手元に無くてアップできずにいます。あと、書こうとしていたネタが思ったように集められていなかったので、書けなかったという話もあります。 僕の書く日記のネタは、日常系を除いて、ほとんどが調査・取材をしてからネタにして…

鉄拳5ダークリザレクション

先日はPSP版を紹介しましたが、今回はアーケード版です*1。先日の興奮が冷めないので、とりあえずアーケード版をプレイすることにしようと思います。 「鉄拳5」が一昨年の11月にリリースされ、その後、「同5.1」を経て、昨年末に本作「ダークリザレク…

今日も暑い・・・

昼食を買いに外に出ると、あまりの暑さに気を失いそうになりました。更に悪いことに、午後になって、仕事場のエアコンが故障してしまい、大変なことに。うーん、暑いのは平気なほうだと思うのですが、さすがに今の時期、稼動中のPCだらけの部屋でエアコン…

Dungeons & Dragons Online

サーバーレンタルで有名な「さくらインターネット」が運営することで話題になった「ダンジョンズ&ドラゴンズオンライン(以下DDO)」ですが、現在クローズドβテスト中です。限定3000人で開始されたテストだったのですが、サーバーがオーバースペック過ぎて…

暑くて汗が止まりません

この日記を書いている今現在、汗が止まってくれません。風呂に入ったせいだと思うのですが、とにかく暑いのです。デコ風に書くと「暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬぜ」って感じです(ナニ)。 部屋にエアコンも扇風機もあるので、使えば幸せになれることは判っています…

鉄拳DARK RESURRECTION(AA)

先週PSPでリリースされた、鉄拳シリーズの最新作の移植版です*1。発売前にデモ版を試遊台でさわってみたのですが、素晴らしい出来でした。いやぁ携帯ゲーム機で、あそこまで見事に動くと感動的ですね。PSPで動くソフトとしては最高峰の出来ではないでしょう…

チキンサルササンド

街中でクーポンを配っていたので、折角だからと試してみました。お味は上々。辛いサルサソースが食欲を増進させます。そうそう、チキン系では珍しく(?)、ピクルスがはさんでありますので、駄目な人は注意してください。んー、これであと50円安かったらな…

SOYJOY

ソイジョイと読みます。大塚製薬の新作らしいのですが、なぜか最近の夜の主食と化しています(笑)。実は会社の取引先から大量に頂いたらしく、社内で配られまくりなんです*1。これが結構おなかにたまっていい感じなんですわ。1本でも満足感があり、2本食べ…

雨はいやですねぇ

最近、週に1〜2度くらいの割合で雨が降っている気がします。ほとんどの場合傘をささずに済んでしまっているので実害はほぼ無いのですが。普段から電子機器や本を持ち歩いている身としては、防水対策に心を砕いています。といっても、ビニール袋に入れてお…