だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

豆腐好きにはたまらんですわい

隣の高浜市にある「とうふや豆蔵」に行ってきました。このお店、名前から想像できる人もいるかもしれませんが、豆腐をメインに据えた料理を出すお店です。モーニング、ランチ、カフェ、そしてディナーとそれぞれに対応していて、時間帯でいろいろ楽しむことが出来ます。
今回はランチを試してみました*1。メニューは「和風豆腐ハンバーグの温泉卵添え」です。付け合せはこれまた豆腐サラダに、大豆のから揚げ、そしてクリームコロッケでした。他のメニューは数量限定の豆腐の盛り合わせとサラダ、デザートのセットなどもあります。なお、ご飯は白ご飯と炊き込みご飯*2から選ぶことが出来、さらにお代わり自由となっています。
さて、実際に食べた感想ですが、どれもご飯がススム味わいで、3杯目のお代わりを我慢してしまったほどです*3
ちなみにこれらのメニューは、1階にあるお店で惣菜として買うことも出来ます。他に豆腐や大豆を原料にしたお菓子やパン、デザートも買えます。
少々値が張りますが、それだけの味わいはあったと思います。毎日のランチに・・・はちょっと厳しいですが、たまに幾分にはよろしいのではないでしょうか?
豆腐好きな人は1度は行く価値はあると思います。

*1:以前にモーニングには行ったことがある。パンが食べ放題でなかなか良かった。

*2:今回はキノコの炊き込みだった。

*3:ご飯スキーな自分は、おかずがおいしいと異様にご飯がススムのだ。