だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと十数分ですね

今年は後半の仕事が激烈に忙しかったですが、割と趣味に時間が割けた年でしたね。 まぁ、実際のトコロ、物理的にはあまり時間を掛けていないのですけど、内容がすごく充実していたと思っています。 来年はもっと仕事以外のことに時間を掛けられるようにした…

今年もあと1週間切りましたね

毎年この時期に書いている気がしますが、なんというか、ここ数年、年末らしさを全く感じないです。放っておいても年末は来て、年始になるわけですが、なんか、こう盛り上がりに欠けるというか。 ナニがいけないんでしょうねぇ?

まるは食堂へ行ってきました。

まぁ毎年恒例かな、と。今回はいつものコースに追加で、ひらめの活け作りを付けてみました。 いやー、刺身(゚Д゚)ウマーですよ。白身なんで淡泊なハズですが、元々付いていたブリの刺身に負けないくらい美味しく感じましたね*1。 メインのエビフライは1口目に中…

PS2をウインディIIに繋いでみた

せっかく縦画面にしたので、PS2のSTG移植モノの縦画面モードを試すべく、PS2をウインディIIに繋いでみました。 用意したモノは、以下の4つです。以前から手元にあるものばかりです。 PS2本体+ソフト アップスキャンコンバータ S端子ケーブル 音…

ウインディIIとNAOMIのアレげな関係

このスレの530・576辺りに衝撃の事実が。 うーむ、相性の良くなった後期型でも起動率50〜70%なのか・・・スラッシュアウトが動いただけラッキーということ?なんかヤルセナイにゃー(;´Д`)。 つか、アレか?自社製品が動けばOKと?コナミのJV…

気になるゲーム「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと! うでだめし」

ソース:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071221/tgk.htm バンダイナムコゲームスから、個人的にちょっと気になるゲームがDS用に発売されます。それがこの「ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと! うでだめし」です。 新旧のナムコのゲームをベ…

吉野家通の最新流行、消える

正直驚いたのですが、12/1から全店舗で「ネギダク」「ネギヌキ」が頼めなくなったそうです。一部の店舗では11月中旬辺りからそうだったようですが*1。 上にも書いたように、最近吉野家を利用していなかったばかりか、情報収集も怠っていたため、このよ…

メガトマト食べました。

まぁ当然クーポン利用(310円)なのですが。 メガマックに比べて、トマトが挟まっている分、食べやすく感じましたね。あ、これはクドさとかそういう意味の食べやすさであって、形的にはメガマックと変わらないので、相変わらず食べ方にコツが要りますね。 次…

GGXが動作しない謎に迫る(失敗編2orz)

というわけで、テストモードから、筐体自身の設定やゲームの設定をあれこれ弄ってみたり、ボタンを6ボタン仕様にまで増やしてみたのですが、結局動作しませんでした。 うーんうーん、そもそもウインディIIで「ギルティギアX」は動かないのかもしれませんね…

ナムコ製JAMMA→JVS変換基板の話

ネタにしていませんが、昨日念願の「ヴイ・ファイブ」をウインディIIでプレイすることができました。うれしくて楽しくて、もうアレしそうだったのですが、プレイ中に音声が左スピーカーからしか出ていないことに気づいてしまいました。 確かにJAMMA(JS)規格…

GGXが動作しない謎に迫る(失敗編orz)

縦画面化したついでに、先日動作しなかった『ギルティギアX』の動作検証をしてみました。実は、ウインディIIのIOボード、フロントカバーをあけないと弄れないのです*1。ちょっと使い勝手が悪いですね。 マニュアルを見ながら、IOボードのディップスイッ…

縦画面化に潜む罠

前回の続きです。無事、部屋への移動と、縦画面化を完了した我々を待ち受けていたものは!?・・・折っておきます(笑)。

指の皮の話、その後

あれから、更に悪化してしまい、指先が赤くなって、痛くなってしまいました。みかんとか剥くとちょっとしみる感じです。実はキーをタイプするのもちょっと辛いんですよね*1。 仕事柄指先を酷使するので、何か対策を立てる必要がありそうです・・・。んー病院…

ウインディIIのモニタのフォーカス調整の話

そうそう、縦画面化する時に背面のパネルを開けたついでに、噂のモニタ基板を確認しましたが、フォーカスを調整するつまみがどれだか判りませんでした。覗くところも狭かったし、ホコリ被ってて、見難いし、目も悪いのもあるのですが、何よりモニタの高圧部…

縦画面化!そして・・・

というわけで、縦画面化にレッツトライ!・・・折っておきますね。

ジェネレーションギャップに絶望した!

今日、ある人にあって、ひょんなことからゲームの話になり、あまつさえ、MVSで対戦することになったのですが、『餓狼伝説スペシャル』に対する認識の違いに、軽くショックを受けました。 個人的に『ガロスペ』といえば、いわゆる『餓狼伝説スペシャル』な…

ついにねんがんの

JAMMA→JVS変換基板を手に入れたぞ!・・・ナムコ製ですが。以前も書いたようにJAMMAもJVSも統一規格なので、メーカーが違っても無問題なんですけどね*1。 オークションで予想よりも安価で入手できた上に、まさか年内に入手できるとも思っていなかったので、…

この季節になると

手の皮がボロボロになります(特に指先)。自分で言うのもなんですが、正直キモイです(;´Д`)。昔はそんなことなかったのですが、何年か前からこうなるようになったんですよね。 皮が薄くなるor無くなる?ので、この時期の必須アイテムである暖かいモノが持て…

アルカノイドDSが気になる

公式:株式会社タイトー|ご指定のページは見つかりませんでした。 先週すでに発売済みなのですが、気になっています。ブロック崩し系は正直へたくそなんですけどね。一応ファミコン版の1作目は持ってます*1。あ、そういえば、コナミの「謎の壁」はクリアし…

全然通常更新じゃねぇぇぇッ!

結局毎日のように帰宅後も仕事してます。そんなわけで、微妙に滞ってます、ハイ。 あ、でも間違いなく仕事は楽にはなっていますので*1、ご心配なく。先週末は日曜しか仕事しなかったしねorz。 *1:特に精神的に。超重要。

さらば優しき日々よ(言い過ぎ)

昨日休日を堪能したのもつかの間、朝起きてメールを確認すると・・・緊急の仕事が入ってしまいました。 さらばオレの日曜日!ってな感じでほぼ1日仕事してましたとさ(;´Д`)。

スポッチャにあったビデオゲーム筐体

さて、上に書いたスポッチャのゲームコーナーですが、ちょっと?変わった筐体が置いてありました。 真っ黒なボディにスポッチャのロゴが入ったそれは、なかなかインパクトがありました。が、よく見るとアレに似ています。そうです、この筐体、タイトーのイー…

スポッチャに行ってみた

公式:http://www.round1.co.jp/service/spo-cha/spo-cha.html 少し前に新聞広告が入っていて、気になっていたアミューズメント施設「ラウンド1」内の「スポッチャ」に行ってきました。一言で言えば、入場料1600円*1を払って、3時間の間、施設内でさまざま…

新しい箱○さんを検証してみる

12/4にシステムアップデートがあったので、箱○さんを起動してみました。せっかくなので、新型の変更点を確認してみようと、簡単に検証してみました。 噂どおり、静かな感じですね。特にドライブの音はゲーム起動時のフル回転でも、とても若干小さくなっ…

今月のジャンプSQ

公式:http://jumpsq.shueisha.co.jp/ 荒木ファンは読むべしッ!何故ならッ!読切作品の「岸辺露伴は動かない ― 六壁坂(むつかべざか) ― 」が掲載されているからであるッ! しかも、マンガ本編以外に荒木先生へのインタビュー、最近出た小説版の著書乙一氏と…

エビチリバーガー食べてみました。

ロッテリアの新作の「エビチリサンド」、エビバーガースキーの自分としては、試さないわけには行きません。運良く100円引きのお試しクーポンがあったので、早速食べてみました。 構成としては、えびバーガーのソースがチリソースに変わったものを、ナンの…

ウチの箱○さんがビルドアップ!

なんか、気が付くとウチに箱○バリューパックがありました。そして元々あったコアシステム*1は新天地へ旅立っていきましたとさ。 ついでに「エースコンバット6」まで手に入ってしまってしまいました!しかも予約特典が未使用ですよ?イエッヒー!と言う感じ…

このままナニも起こらないと良いけど・・・

激烈な忙しさだった、10月11月をなんとか乗り切れました!*1 なんというか、今月はマターリと過ごしたいところですね。身体がもちませんよ(;´Д`)。 *1:その仕事が終わったわけではない。