だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

第3次新谷かおるブーム中

実は、今、新谷かおる先生の作品がマイブームとなっています。きっかけは、島本和彦先生の「新谷かおるになる方法」なのですが。
というわけで、過去に買ったマンガを引っ張り出して、貪り読んだり、古本屋で1冊100円になっているものをまとめて買ったりして、楽しんでいます。
今回のヒットは「砂の薔薇」ですね。島本先生が上の作品の中で、特に薦めていらしたのも頷けます*1。テロに巻き込まれて、夫と子供を失った主人公が、カウンターテロ組織*2として、様々なテロ事件を防いで行くと言う物語なのですが、主人公を初めとして、テロに立ち向かうメンバーが全員女性なんですね。これが設定とかみ合って、面白いんですよ。もちろん、劇中の兵器やメカ描写も正確かつ、マニアックなチョイスで、その筋の人もうなること請け合いです*3。未読の方は是非。
実はまだ「砂の薔薇」は読んでいる途中なのですが、次は何を読もうかなぁ。やっぱり「エリア88」かな?
ちなみに、第1次は、小学生のとき、少年ビックコミックの連載を読みつつ、タカラのプラモを作っていた頃*4で、第2次は学生のときに、エリア88のワイド版が刊行されたときで、ここで一気に手持ちの氏の作品が増えました。とにもかくにも「エリア88」ですな。何度読んでも面白いですし。サーブJ35「ドラケン」ラヴ!
追記
新谷かおる先生の公式サイト、初めて行ったけど*5、トップが超イカス。

*1:だから買ったのだが。

*2:民間会社だが。

*3:ちょっとこの辺は、解説の受け売りだったり。

*4:これがきっかけで、空モノに目覚めた。

*5:ファン失格だorz