だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

エコに目覚める俺

エコといっても、コレじゃないし、ましてやソレでもないよ?(マテ
先日もネタにしましたが、連休中はほとんど部屋の片付けに費やしました。もちろん中心は本の整理です。
で、数多くの本を片付ける際に、あることをケツイしました。それは「本のカバーを外す」ことです。あ、この場合のカバーは本屋さんでつけてくれるカバーですよ?まぁぶっちゃけ、カバーがかかっていると、どれがどれだか分からないので整理にむやみに時間がかかってしまっていました。で、業を煮やして*1、今回一気に全部の本*2のカバーを剥がしたわけです。そりゃもうすごい量のゴミが出たわけで・・・「こりゃー紙資源がもったいないな」と思ったわけです。ちなみにカバーを剥がすだけでも結構時間とられました(^^;)。
カバーを取ることで、一目で何の本か分かるようになり、整理する効率が格段に上がりました(当然か)。バラバラだったマンガも順番に揃えるてしまうことができたので、実にいい感じです。
ですが、カバーを外すことによるデメリットもあるわけで。まず、僕は貧乏性なので、本屋でカバーをつけてもらえないと、損した気分になるんですね(^^;)。コレに関しては気持ちの問題なんで、割とどうでもいいのですが、問題は、もう1つあります。生活パターン上、本は電車の中で読むことが多い(というかほとんど)ので、本の表紙が見えていると微妙に恥ずかしいのが・・・。まぁ今更なんじゃいと言う話もあるのですが、一応(^^;)。んー、これは後から付けられるブックカバーとかを用意しておけばなんとかなるかな?とにかく今後はカバーを付けてもらわない方向で行こうと思います。
・・・チームマイナス6%の一員だしね!(お

*1:鶴の一声でという説もある。

*2:散らかっていた本、および、本棚の中の本が対象。無論ごく一部に過ぎない。