だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

ジャンプをフライングでゲット!

某所で、ジャンプやヤングマガジンが土曜日に売っているという話を聞き、ゲットしてきました。
いやぁ、ジャンプをフライングで買ったなんて、何年振りでしょうか?昔は結構駄菓子屋やスーパーで見かけたものですが、最近はトンと見かけなくなっていたので、なんだか懐かしい感覚ですね。もっとも、以前の僕はなじみの店でコッソリ派だったので、ちょっと違いますが。
通常、月曜発売の雑誌類は、流通の関係上、土曜日に入荷して、月曜日に店頭に並べます(もちろん当日朝入荷する店もあります)。当然、発売日は厳守するように出版社からはお達しが出ているはずですが、たまにこうやって、売ってしまう店があるんですね(もしくは上に書いたように常連さんだけにコッソリとか)。ゲームソフトも同様ですが、買う側は1日でも早く読みたい(遊びたい)ので、早く売る店に行ってしまうんですね。で、まじめに発売日を守っている店には客が行かなくなる、と。
フライング販売はいろいろ問題があるので、規制すべきだと思うのですが、現在もなくなっていないということは、難しいんでしょうね。