だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

モンハン4大購入!

ついに出た出た、やっと出た!宇宙のアイドル!ヤットデタマンモンスターハンター4(以下MH4)」が発売されましたよー!もちろん、ダウンロード版をサクッと大購入ですよ?*1
連休中に引きこもって、モリモリ進めるつもりが、意外とそうも行かなかったのですが、ソロクエをボチボチ進めている今の段階では、かなり面白いですね。ジャンプ系のアクションが加わって、ちょっとハンターさんが身軽になり過ぎてるような気もしますが、まぁそこはそれ。それを生かした戦い方が補って余りあるほど楽しいので、OKとしましょう!そうそう、水中戦じゃなくて、こういうのでいいんだよ、こういうので。乗っかりたのしー。自らジャンプするのではなく、あくまで段差とか高いところからの移動を切っ掛けにジャンプ攻撃をするのがミソですね*2。マップも、ジャンプさせることを意識した構成になっているので、うまくモンスターを誘導してドーン!みたいな感じでいけますね。
心配していた操作も、拡張スライドパッドを使えば、それほど違和感なく遊べています。PSP以降に、2軸のアナログレバーで操作する、WiiのMH3や、XBOX360のMHFをやっていたおかげでしょうね。まぁ確かにPSPのいわゆる「モンハン持ち」で出来ていた、移動しながら、視点切替しつつ、アイテム選択&使用みたいなことは難しいですが*3、そこまでのレベルで操作しなくても、何とかなると思いますね。
この先、難易度が上がったり、(悪名高い)お守りが絡んでくると評価は変わるかもしれませんが、モンハン4いい感じです!みんなもやろう!バルバレの集会所で僕と握手!

*1:実際は全然サクッとじゃなかったが。

*2:実は発売直前まで自分からジャンプできると思っていた。情報を遮断していたせいでもあるが。

*3:3DSLL用の拡張ハンティングパッドを使えば、それに近いことも可能なようだが、手持ちは普通の3DSなのだった・・・。