だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

チョロQの思い出 大人編

実は10年ちょっとくらい前に*1、わずかな間ですがチョロQを買っていた時期がありました。「超リアル仕上げチョロQ」という、GTカーやラリーカーのカラーリングをリアルに施したチョロQが限定?で販売されていて、それの初期のものを買っていました。果ては、タカラ純正ではない、ショップがカラーリングしたものにも手を出して、眺めては悦に入っていました。
これが良くできていて、カワイカッコいいんですよ。塗装技術(タンポ印刷)の向上で、精巧な模様を小さなものに施せるようになったので、チョロQの小さなボディに一目でそれと分かるレベルでカラーリングされているんですよ、初めて見たときは、それは驚いたものです。
ただ、長続きはしませんでした。飽きたのではなく*2、コレクションすることに限界が見えたからです。「ご当地バスチョロQ*3」ほどでは有りませんが、その時点で、すでに入手困難なものがあり、それを入手するにはかなりの金額が必要と分かり、他の趣味と秤に掛け、断念したと言う・・・。それまでに買い集めたものは、オークションで捌いてしまおうと思ったのですが、結局そのままになってますね。今更ながら売りに出してみようかなぁ。

*1:割と最近のような気がしていたが、調べてみて時間の経過に軽く眩暈がした(汗)。

*2:基本的に自分は趣味に飽きることはないと思っている、何らかの理由で続けられなくなるだけなのだ。今はやっていないRCだって、チャンスがあれば再開したい。たぶん無理だが(資金的な意味で)。

*3:浜松の遠鉄バスを皮切りに、全国のバス会社が自社のバスのカラーリングのチョロQをノベルティグッズとして配布&販売している。派生として鉄道なんかもある。