だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

チョロQの思い出 小学生編

小学生時代に、コロコロの紹介するホビーにどっぷりだった僕は、ご他聞に漏れず、チョロQにもハマっていた時期がありました。
チョロQをテーマにしたマンガ「ゼロヨンQ太」は貪る様に読みまくりましたし、ゼロヨンQ太秘技レースセットも当然買いました。QQQ(サンキュー)パックは、日本にないデザインの「ペニーレーサー*1」が欲しくて、お年玉とか全部つぎ込んだ覚えがあります。初めて通販したのも「Qボート」欲しさに、チョロQショップの銀座金太郎商店に電話&現金書留送付したのがそれでしたね。うーん、懐かしい。
当時の9/9、もしくは、その前後の休日に、チョロリンピックとか、チョロQ絡みのイベントが開催されてましたね。出たかったのですが、当時近場でやってくれなくて、参加できなかったんですよね。というか、ひょっとしてまだやってるのかな?ミニ四駆と並んで、チョロQも長寿なホビーですから、やっていても不思議ではないですね。
ちなみにあまり保存状態は良くないですが*2、当時買ったチョロQは全部残っています*3。上に書いたペニーレーサーとか、初期のチョロQの刻印のシャーシのヤツとか、ちょっと珍しい感じ?経年劣化でシールは剥がれかかっていそうですけど・・・。

*1:ドラッグレーサータイプとか、ゼロヨンQ太に出てきた、ムスタング?とか。

*2:箱に突っ込んであるだけ。

*3:流石にQQQパックとか、秘技レースセットはない、ハズ。