だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

走行会やりました!

先日ここで書いたように、1年と3カ月ぶりくらいに、ミニ四駆の走行会を開きました。ついこの間のような気がしたのですが、もう一昨年の話なんですよね、(前回)。
さて、今回の参加者は、関東勢がたころん先生、関西勢が、ゆーひさんとみっちーさん、地元勢がジャッキーくん、それに僕を加えた5人でした。ちなみにミニ四駆にまた触るきっかけになったTwitterのフォロワーさんは、ゆーひさんです。彼がミニ四駆のことを呟かなければ、この走行会は行われなかったでしょうね。
今回のコースレイアウトは、一昨年の走行会の際に用意して、スペース的に無理っぽかったので没にしたレイアウトです。

なんか、設置する方向を変えたら、ギリギリ収まってしまいました(笑)。ほとんどオーバルですが、ストレートが長めで高速寄りコースになりました。使用したパーツは、1セット半くらい+バンクですね。

タイムスケジュール的には13時半からフリー走行の予定が、部屋の掃除が終わらず*1に毎月行っていたレースのレギュレーションです。懐かしいですね。本当は純粋な田宮レギュでやろうかと思っていたのですが、ゆーひさんがあちらのお仲間さんとミニ四駆やるとき*2はモーター無制限ということだったので、そちらに合わせることにしました。
最初は、和気藹々と走らせていたのですが、だんだん口数が減っていき、走らせる→戻ってセッティング変更を繰り返すのみの集団になりました。みんなマジになりすぎです(笑)。僕はと言えば、結局当日まで完成していなかったエアロアバンテのリヤローラーを組み直すのに一生懸命になっていたので、全然走らせずに時間が過ぎて行きました。もっとも、エアロアバンテ以外に3台持ち込んだので、走らせられないわけではないのですが。
いやーいいですね、ミニ四駆の走る音が。10数年前はそれこそ、週末は必ずと言っていいほど聞いていた音でしたが。そういえば、先月末に大須ジョーシンキッズランドの常設コースに足を運んだ時にもこの音を聞いて、ああ、帰ってきた気がするなんて思ってましたね。
・・・っと、長くなってしまったので、続きます。

*1:貴重な30分をうっかりこたつで寝るという事案が発生したため)、13時半からコース設置という状態に。時間通り来てくださった皆さん、すみませんでした。 というわけで、遅れること約30分、フリー走行開始です。今回は基本は田宮レギュ、いわゆる、ミニ四駆公認競技会規則+田宮製モーターならなんでもOKな感じのレギュレーションでレースを行いました。僕が一番ミニ四駆にハマっていた頃((いわゆるテープ堂時代。通じる人は少ない(笑)。

*2:彼がミニ四駆を再開することになった切っ掛け。