だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

バトルブレイクにハマる

公式:バトルブレイク BattleBreak | バンダイ公式サイト
4月末にバンダイから発売された、トレーディングフィギュアゲームです。7×5の盤上でフィギュアを移動させ、城を破壊するか、敵を全滅させるかで勝敗を決するという内容になっています。一言で言うと、ダイスでコマ同士の勝敗を決める将棋やチェスのようなものです。
一部のフィギュアのデザインに鳥山明先生*1荒木飛呂彦先生*2武井宏之先生*3を採用したり、Vジャンプで漫画を連載したりと、それなりに力が入っているように感じます。さらにはカートゥーンネットワークで専門の番組もやっています(3分程度の番組ですが)。
6月から8月いっぱいまで、販売店で行われる公認大会「1stBreak」が開催され、さらに7月からはバンダイ主催の公式大会が全国10か所で行われました。また9月からは「2ndBreak」として、新しいルール*4で公認大会が開催されています。

友人に誘われて何となくスターターを買ってしまったのが運のつき、拡張用のフィギュアの販売形式が、通常のブースター*5とガチャガチャ*6であるため、ガチャガチャを見かけると、つい回してしまうというやばい状態になってしまいました(笑)。この手のアイテムに手を出してハマったのは遊戯王カード以来でしょうか?さらにハマり具合はとどまることを知らず、前述の公認大会や公式大会に参加し、上は同年代の方、下は小学生を相手に対戦し、その勝敗に一喜一憂してしまうほどです。
何気にフィギュアが値段の割には良くできているんですよ。デザインも地味すぎず、垢ぬけ過ぎずな感じで好みだったりします。ぶっちゃけ鳥山先生デザインが浮いているくらいですね(笑)。
もちろんゲームも良く練られていて面白いです。10体のユニットの選択、10枚のコインの比率*7でのデッキ構築、盤面へのユニットの出撃順や、その後のユニットの動かし方、コイン回し*8と、いろいろ考えることが多く、比較的ルールが単純な割に奥が深いです。まぁダイス運の悪さに泣かされることが多いんですけどね(泣笑)。
難点は、モノがフィギュアなだけに、持ち運びが大変ということでしょうか?デッキを2つ+交換用フィギュアだけ、そこそこな荷物になってしまいます。まぁ他のフィギュアを使ったゲーム*9に比べれば、かわいいものだと思いますが。

とまぁ、こんなことを書いてしまうくらい、どっぷりハマっているわけです。

*1:第1段、第2段にそれぞれ含まれます。

*2:8月登場の第3段に含まれます。

*3:11月登場の第4弾に含まれます。

*4:第3弾のフィギュアの使用の許可等の変更が加えられた。

*5:いわゆる箱入り。ゲームで使用するコイン付き。

*6:こちらはフィギュアのみ。

*7:フィギュアには4つの陣営があり、それぞれ色が違う。

*8:フィギュアを出撃させるのにレベル分の枚数のコインが必要になる。その際に1枚は陣営にあった色のコインが必要になる。

*9:メイジナイト等。フィギュアの数も半端じゃない。