だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

ミニ四駆オフをしました。

Twitterでお世話になっている皆さんと、いつかしたいねーと話していたミニ四駆オフを、ついに実現することができました。メンバーは普段はアーケード基板やアナログゲームで遊んでいる人たちなのですが、今回はミニ四駆を組んでの参加となりました。
自分以外は、(おそらく)1次ブームや2次ブーム時にマシンを組んで以来という人ばかりで、ミニ四駆PROの変わりように驚いていました。是非進化を体験してほしいと、僕がお勧めしたのですが。ちなみに自分もマシンを組むのは5年弱ぶりです。車種に関してはそれなりに情報を集めていたのですが、知らないGUPパーツがたくさん増えていて驚きましたね。
当日のお昼頃からメンバーが集まり始め、コース設置を手伝ってもらいつつ、全員揃ったところで、電池やパーツ、食糧を買いに出かけました。残念ながら地元近辺のお店では十分なパーツをそろえれることが出来ませんでしたが*1、モーター、プラローラー、スタビライザー辺りは調達できました。皆懐かしそうにパーツを選んでいて、微笑ましかったですね。
帰宅後、キットを組むもの、GUPパーツを組み込むもの、早々にコースで走らすものと、めいめいがミニ四駆を楽しみました。コースにラップタイマー*2を設置したので、タイムアタック→セッティング変更を繰り返して、一喜一憂していました。
当日のコースレイアウトは下のようになります。

JCJC*3。2セット+バンクアプローチという構成になっています。当初はストレート2枚分長かったのですが、設置場所に収まりきらず、その場で調整を施しました。
久々な方ばかりなので、飛んでもつまらないだろうと思い、比較的簡単なレイアウトになっています。飛ぶ可能性があるとしたら、2連ウェーブの直後のレーンチェンジと思っていたのですが、見事に飛んでいましたね(汗)。うーん、ウェーブでの減速が足りなかったか。逆回りの方が良かったかな?
当日の一番時計は、一人だけ8秒台を叩き出した、しまりすでした。動態保存してあった数年前に組んだシャーシですが、なんかやたら速かったです。そもそもチューニングに掛けたパーツ量や金額が違うので、同列には語れませんが。僕はというと、トップタイム差の0.13秒がどうしても縮められずorz コースレイアウトが小径向けだったからなーと言い訳しておきます(笑)。一応電池は同じ店で同じ銘柄の電池を買ってイコールコンディションにはしています。

当日走った(持ち込まれた)マシンは以下の通りです。

  • 295min先生
    • ダッシュ03シューティングスター(ミニ四駆PRO版):MSシャーシ
    • 他、マグナムセイバープレミアム等のキット持ち込み
  • 池田さん
  • あけむらさん
  • ヤオナタ
    • テラ・スコーチャーRS:スーパーIIシャーシ
    • マンタレイJr.:スーパー1シャーシ
    • マックスブレイカーブラックスペシャル(完成せずorz)
    • おまけ:コマンドザウルス(純正GUP装備のレース仕様)
  • しまりす
    • バニシングゲイザー:MSシャーシ

車種選定に趣味が出まくってますね。まぁ好きなマシンを走らせるのが一番なので、正しい姿なのですが。あと写真を撮り忘れたのが残念です。

*1:特にFRP等の補強系のパーツ。

*2:2次ブーム末期の投げ売りを買った新品がずっと保存してあったのだ。

*3:ジャパンカップジュニアサーキットの略。3レーンのコースで、お店開催等の草レースはこのコースが使用されることが多い