だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

弱った精神を奮い立たせる作品

「こんな時・・・だからだろうが!!」
今更言うまでも無く、自他とも認めるマンガ好きな自分は、雑学的な知識のかなりの割合をマンガから学び、それどころか、今の仕事(職業)に直結する基礎的な知識を得たのもマンガでした*1
そんな自分なので、凹みそうになった時、疲れているときに、自分にカツを入れるのもまたマンガだったりします。上にも書いたように、今現在かなり参ってます。横になると数秒で寝られますね、本人の意思に関係なく。
さて、そんな状態なので、もちろん今読んでいるのは、そういうマンガです。今回は「コミックマスターJ」を選びました。ハッタリが効いてて、スカッとするのもちろんですが、セリフがいちいち熱いです。主人公Jがマンガ家に放つ言葉一つ一つが、こういうときの精神状態に効くんですよね。というわけで、冒頭のセリフは、今回自分的にガツンと来たセリフのひとつを書いてみました。
こういうときに読むマンガは、他に「燃えよペン」「逆境ナイン」なんかもそうですね、これら島本先生の作品はもはやお約束ですが。あとは「マスターキートン」とか「拳児」なんかもそうですね。
やはり、マンガはいいですね。日本が誇る文化ですよ。

*1:すがやみつる先生の「こんにちはマイコン」である。同世代の同業者はバイブルとしている人も多いだろう。