だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

新シャーシ作成(つづき)

というわけで、ルーキークラス用のマシン作成ネタの続きです。実は書いていて、作り方説明のような感じなってしまったので、全部書き換えました(笑)。ここに書くくらいなら、あっちを更新しろって感じですよねぇ?(汗)・・・とりあえず折っておきます。
さて、実際にシャーシの作成に取りかかります。今回のコンセプトは「お手軽に」です。というか、手間の掛かるFRPの切断とか、FRPを何枚も付けたりとかしないので、必然的にお手軽になるはずなのですが。
ボディを塗りつつ*1、サクッとシャーシを組んで、GUP*2を取り付けていきました。途中ビスが足りなくなったり、ローラー位置がイマイチだったりして、止まったり戻ったりをしていましたが*3、何とかシャーシが完成、ボディも乾燥を待つのみとなりました。なんだかんだで6時間弱くらいですか、結構掛かってます・・・というか全然お手軽じゃねー(笑)。一番時間が掛かったのは、実はボディの塗装前のマスキングだったりします。実作業よりも、どういう配色にするかで悩んでいた方が長いのですが(^^;)。つか、ちゃんと塗装した時点でお手軽じゃないわな、やっぱり。
ちなみに今回のボディはコイツのMk.IIということで、それに合わせた塗装になっています。でも同じ色のはずなのに微妙に色味が違うのが・・・。変だなぁと思って、よく考えてみると、使用した塗料のメーカーが違いましたorz*4。あと、どうでもいいけど*5タミヤカラーの値上げは痛いなぁ。気軽に買えないよ、もう。
というわけで、完成したマシンの画像を大公開!いやぁ、発表時は正直デザインが気に入らなかったんですが、完成した実機は思ったより、かなり良かったですね>マンタレイMk.II 大事にしようと思います。

*1:ボディは何度も塗装→乾燥待ちを繰り返すので、時間が掛かるのだ。

*2:グレードアップパーツの略。

*3:あと、ネットで調べ物とかもしていた。

*4:前回はグンゼ産業、今回はタミヤ

*5:いや、よくない。