だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

1テラバイトに到達

ソース:日立Deskstar 7K1000 テラバイトHDD - Engadget 日本版
参考:テラ - Wikipedia
ついに桁というか単位?*1が1つ上がりましたね。学生時代に清水の舞台から飛び降りるつもりで、X68000用の140MBの外付けSCSIHDDを買ったのが懐かしいです*2
HDDレコーダー等では、HDDを2台以上使って1TBを実現していることがありましたが、HDD単体での突破は初めてだと思います。
この容量が”標準”となり、そして”低容量”になる時代も、すぐにやってくるんでしょうね。いやはや。

*1:正確には国際単位系とかSI単位と呼ぶらしい。

*2:当時40000円位した。ちなみにエニックス社製。