だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

ブラウザを変えました

BugBrowserからFirefoxに変えました。かなり前から変えようと思っていたのですが、ようやく実現できました。
ちなみに僕のブラウザ遍歴は、Netscape4.x→BugBrowser1.87〜5.20→Firefox2.0(一瞬だけ1.5w)という感じです。もちろん、お試し的に他のブラウザを使ったこともありますし*1、わがままなサイトのためにInternet Explorerを使う*2こともありましたが。
ところで、今回いろいろ調べてみたときに気が付いたんですが、IEコンポーネント*3って、今は"Tridentエンジン"*4って言うんですね。知りませんでした。

*1:MyIE2とか、Operaとか。

*2:IE以外は上手く動かないサイトが割とあるのだ。

*3:要はInternet ExplorerのHTMLを表示するための仕組みのこと。

*4:ちなみにFirefoxGeckoエンジンというものを使用している。