だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

CROSS EPOCH

久々のジャンプネタです。今週注目のマンガは鳥山明センセと尾田栄一郎センセの合作「CROSS EPOCH」でしょう。これは「ドラゴンボール」のキャラと「ワンピース」のキャラが共演するマンガで、なんでもかなり前から温めていた企画だったとのこと。若干ネタバレを含むので、ここで折っておきますね。
今回のネーム*1は尾田センセが作ったものだそうで、どちらかと言えば、キャラ達の日常を描いたものに近い感じでした*2。劇中のキャラの組み合わせが面白かったですね。なるほど、というか、らしいというか。
もっとも、ストーリーは正直どうでも良く*3、鳥山センセが久々に描いた、悟空達を見ることが出来たことが嬉しかったですね。
ただ、鳥山センセの目次ページのコメントの「マンガの道具を探すのが〜」のくだりはかなり寂しかったです。イラストはともかく、もうマンガ描く気無いんでしょうか?随分前にも書いた気がしますが、「ドラゴンボール」や「Dr.スランプ」の様な長編でなくていいので*4、コミックス5冊くらいの話を描いて欲しいですね。

*1:台詞や物語そのもののこと。

*2:あくまで自分の受けた印象である、念のため。

*3:ぶっちゃけ、設定もナニも関係ない内容だったので、個人的にはガッカリだった。まぁ無理もないのだが。

*4:もっとも、初めから長編にするつもりでは無かったと思うが。