だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

塾師べんちゃん

Webで公開されている、コミックの新刊発売日の一覧を眺めていたら、12月の新刊に「塾師べんちゃん 上・下」の文字が!いやぁ懐かしいというか、復刊してまた読めることが嬉しいですね。
別冊コロコロコミックに連載していた当時、僕は小学生でしたから、気に入ったマンガのコミックスを買うこともなかなか出来ず、何年かして、また読みたいと思っても読めなかったんですね*1。さらに「てんとうむしコミックス」の宿命か、流通量が極端に少なく*2、古本で探すこともままなりません*3
さて、この作品、小学生で東大卒業という主人公が、秘伝の極学の書を使い、様々な勉強法を使って、勉強嫌いな子供に教えていくという内容でした。今思えば、怪しい勉強法*4なのですが、当時は真剣に信じていました(笑)。
作者は、原作が牛次郎さん、マンガがビッグ錠さんです。この組み合わせにピンと来る方もいらっしゃると思いますが、「包丁人味兵」や「スーパー食いしん坊」のコンビです。まぁ要するに面白トンデモマンガってことですな(笑)。

*1:当然のことながら、雑誌は捨ててしまっている。

*2:元々刷られた数が少ない(=刷っても売れない)or売れても、捨てられてしまう。

*3:大学時代に奇跡的に1巻の古本を見つけることができた。ちなみに全4巻。

*4:「十五勤五休の術」15分勉強して5分休むのを繰り返して能率アップ、等。どうでも良いが、我ながら良く覚えていて、呆れたorz。