だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

沖縄料理を食べる

「ゴーヤーチャンプル」はかなりメジャーになった気がしますが、「ラフテー」とか「ミミガー」と聞いて、ピンと来る人はまだまだ少ないのではないかと思います。かく言う僕も、名前やどんなモノかは知っていますが、食べたことはありませんでした。
で、ひょんなことから沖縄料理の店に行くことになったので、コレ幸いとばかりに、上の2つを食べてみました。
まず「ラフテー」。実はこれ、豚の角煮だったりします*1。普通?の角煮と違うのは、泡盛*2で煮込むところでしょうか?お味はまぁ豚の角煮ですね(^^;)。でも、トロトロになるほど柔らかく美味しかったです。
そして「ミミガー」。ミミガーとは耳の皮のこと。つまり豚の耳を使った料理です。今回は中華風サラダにミミガーが入っているモノでした。想像したよりコリコリした感触で、なかなか美味しかったです*3
そうそう、そのお店の泡盛を使ったカクテルがなかなか美味しかったです。もちろん普通に泡盛も飲みましたが*4
今回は明確に沖縄料理と言えたメニューはこんなものですが、まだまだ食べてみたいモノはたくさんあるので、また機会をうかがって挑戦してみたいと思います。

*1:沖縄は非常に豚を食べるところで、様々な豚の料理がある。

*2:沖縄のお酒。詳しくはここを。

*3:もうすこし柔らかいものと思っていたのだ。

*4:「轟」という名前だった。アルコール度数20度。