だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

"アスロンロクヨンエックスツー"が正しい読みらしい?

さるルートからAthlon64X23800+を入手しました。別環境での動作確認のためですが。早速CPUを載せ替えてみました。前回のCPUファンの取り付けの反省、および、その後入手した情報を生かして、グリスを限りなく薄く均等に塗って*1、ファンを装着しました。
OSを起動して、デバイスマネージャのコンピュータの中の”ACPIユニプロセッサPC”を”ACPIマルチプロセッサPC”に変更して再起動!*2タスクマネージャのパフォーマンスタブを見ると、見事にCPUが2つに認識されていました*3
実際の使用感ですが、今のところよく分かりません。ちょっと期待していた、DDO起動中にタスクを切り替えると、DDOが重くなる現象も改善されてないようですし・・・。動画エンコード等の重い処理をしながら、他の作業をする際には効果があるとのことですが、そういうことはしないんですよね。もっとも、実クロックがAthlon643000+の1.8GHzから、2.0GHzにアップしたので、ベンチマークは明らかに速くなりましたが*4
心配だったCPUの温度は、なんと元のシングルコアの3000+とほぼ同じです。まぁ確かにデータシート上のスペック(TDP)は同じなので、当たり前なのですが。それにしても、クロック性能上がって、さらにデュアルコアなのに同じというのは、プロセス技術の進歩を感じずにはいられませんね。
というわけでしばらく使ってみて、WindowsXPをインストールしてみようと思います。

*1:クレジットカードのような樹脂製の板をヘラ代わりに延ばすと良いらしい。

*2:これはWin2000の場合。WinXPは、自動認識されるらしい。

*3:この方法では正常に動作しない場合もあるので注意。シングル→デュアルコアへの変更は、基本的に再インストールが必要と思っておいた方が無難とのこと。

*4:HDBENCHのスコアが一気に2万も上がった。