だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

モデギャラ名古屋行ってきました

上にも書きましたが、タミヤモデラーズギャラリーに行ってきました。図らずして開催初日に行くことになるとは、ちょっと驚きましたね。ちなみに、今回の目的は2つ。アバンテMk.IIのレッドメッキモデルと、ミニ四駆PROグランプリのエキスパートクラスへの参加です。
1つめの目的に関しては、行った時間が遅かったので、半ば諦めていたのですが、案の定売り切れでした。別の方のレポートによれば、1人1つ限定で、11時過ぎには残り5個程度だったそうです。うーん、それは売り切れるわけですね。
2つ目の目的ですが、スロープでコースアウトして終了でした。参加者は6名程度、しかも自分以外は皆知り合いのようでした。なんというか、いわゆる”カツカツ系”の人たちでしたね(^^;)。作業台にスゲー店を広げてバッテリーの充電までしてたくらいですし。それに対し、僕はマシン単体しか持って行っていませんでした(^^;)。そりゃ勝てるレースも勝てないっつーの>自分 パーツを現地調達したりして、スロープ対策を施しました*1。抜本的な解決にいたらず*2、あえなくダイブして終了でした。うーん、コースは判ったので*3、次回参加時(!?)は、スロープ対策を施してこようと思います。
ちなみに今回の戦利品は、モンスタービートルのシルバーメッキボディと、Vジャパンカップで配布された富士通仕様のVマグナム用のステッカー付きのVマグナムとファイターマグナムのボディパーツ、そしてジャンク市で、RC用1150ベアリング8個セット*4でした。
開催は以前書いたように8/20までです。会社からそれほど遠くないので、もう1〜2度行ってみたいと思います。

*1:小径にしたり、速度低下のためにモーターをFAにしたりした。電池も2月に使用してそのままのニカドを使用したのだが・・・。

*2:やはりブレーキしかないだろう。判ってはいたのだが・・・。

*3:少なくともスロープがあることが判れば、あとは何とかなる。

*4:ミニ四駆用は2個400円だが、これは600円(税別)だった。