だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

あの人は今

レースが終わったので、モデギャラ会場から引き上げようと思ったのですが、アバンテのレッドメッキが諦めきれず、在庫の有無や入荷予定を確認しておこうと、ちょうどミニ四駆売り場にいた人に話かけてみました。その人はものすごく申し訳なさそうに「売り切れてしまって、今本社に掛け合って、20日までになんとか入荷できないか話をしている」と教えてくれました。とにかく今は買えないことが判ったので、お礼を言って去ろうとすると、呼び止めるように、確実に入手できる方法がある旨を教えてくれました。それは「8/27に鈴鹿サーキットで行われるサマーGPに行けば買える」でした。「ご足労願わなければならないのですが・・・」とこれまた申し訳なさそうに。なんだか事情に詳しそうな人だなぁと思いつつ、再度お礼を言い、その場をあとにしました。
実はこの方と話をしているときに、ある思いが浮かんできました、「この人どこかで見たことがある」と。タミヤ関係であったことがあるとすると・・・思いつくのはあの人しかいません、そうです「ミニ4ファイター」です。しかし、いまいち自身がもてず、同行していたR象さんに聞いてみました。「いやぁわからない」との返事。あの顔は間違いないと思いつつ、確証が持てないまま歩いていると、閃きました。少年アクセルに写真が載っていることに。その場を引き返し、少年アクセルの配布場所に向かいました。偶然にもさっきの人が、配布場所の横で、ミニ四駆オンラインレーサーの試遊台に向かっています。ペラペラとページをめくり、写真を確認・・・か、髪が長い!違うのか?!*1と思いつつ、ある特徴に気が付きました。これは!と確信を得て、思い切ってご本人に確認を取ることにしました。以下がそのやりとりの再現です。

「あの〜、ひょっとしてファイターさんですか?」
ファイター「え?あ、ハイ、そうです。お恥ずかしいです。すみません。」
「やっぱり!うわー、お会いできて嬉しいです。」
ファイター「ありがとうございます。」
「いやぁ思わず写真確認しちゃいましたよ(笑)。髪切られたんですね。」
ファイター「え、そうですか、いや、その写真も、もう昔のことなんで。もうやってないです。もう普通の社員なんで。すみません。」
「(じゃ、この写真いつ撮影したんだ?)え、もうやらないんですか?というか、なんであやまるんですか?(笑)」
ファイター「いや、もうホント恥ずかしいです。すみません。」
R象さん「オレらからすれば、過去の栄光だとおもうけどなぁ。」
「いや、今もヒーローですよ。というか、なんであやまるんですか?(笑)」
ファイター「いや、すみません。ということは以前ミニ四駆をやられてたんですか?」
「ええ、もちろん(大人になってからだけどなー^^;)。あとRCのレースでこちらに見えたときに一緒に写真とか取らせて頂きましたよ。あとサインも持ってます。」
ファイター「ああ、そうなんですか。ありがとうございます。実は今日初めて、(ファイターかって)聞かれましたよ。」
「そりゃもう、ファンですから(笑)。」

とまぁそんな感じで、一頻り話をしたあと、また来ることを告げて、その場をあとにしたのでした。そのあと、R象さんに「よく分かったね」と何度も言われてしまいました。そりゃもう、ファンですから(しつこい)。
いやぁなんか、嬉しかったけど、おっしゃったことが本当なら、すげー寂しいんですけど。ガッツのブログでの「営業やってます」宣言もショックだったけど、今回はそれ以上だなぁ。てか、ファイター謝りすぎ(笑)。
なーんて言っておいて、少年アクセルで、またあのカッコで出てきたりして(笑)。というか、むしろ出てきて欲しいなぁ。

*1:その人は坊主頭だったのだ。