だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

覚悟のススメ

学生時代に衝撃を受けたマンガの一つです。作者は「シグルイ」で最近ネット界隈で有名な山口貴由先生です。「覚悟完了」「雑草という名の草はない」「正義誕生」等、独特の熱い台詞回しが強烈で、ソレでいて心に染みる、そんな作品です。全11巻+連載終了後に4作品が発表されています。詳細はここをごらんください。まぁ正直、話が突き抜け過ぎていて、人を選ぶかなぁと思うところもありますが、ツボにはまった人はどっぷりこと請け合いです。
さて、このマンガ、随分前から読み返したいなぁと思っていたのですが、実家の物置に仕舞い込んでしまい、所在が判らずにいたのですが*1、今回の里帰りでついに発掘に成功しました*2
で、現在読み返しています。いやぁ、やっぱり面白いです。懐かしさも手伝ってか、むやみやたらに熱いです(笑)。零式防衛術や強化外骨格の格好良さとデタラメさ、たまりません。もちろん話の大筋は覚えていますが、流石に数年ぶり*3に読み返しているので、細かいところは良い感じに忘れてしまっているので、1ページ1ページ、ワクワクしながらめくっています。
シグルイ」で山口先生を知った方はもちろん、上の”言葉”になにか感じるものがあった方は是非読んで頂きたいですね。あ、「シグルイ」ほどではないですが、ちょっと(?)グロいので、ソレが苦手な方は注意してください。

*1:古本で買い直すことも考えたが、人気作故か全巻セットが売っていないのだ。

*2:ちなみに1〜8巻を発掘。9巻は随分前に発見済、さらに10・11巻は自宅にあった。

*3:ヘタすると10年ぶりくらいかも。