だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

用語集がナツカシス

ガッツのブログ、今日の更新は上に書いた、大阪のイベントレポートミニ四駆の用語集でした。
大阪のイベントには、ガッツは行かなかったみたいですね。代わりに「ガッツダンガン坊主」なる御仁が。そういや、ミニ四駆ジャパンカップのときもファイターと一緒にレース進行(実況)やってる人もいたなぁ*1。こういう人が、タミヤの広告キャラクターを引き継いでいくんでしょうね*2
用語集は、あ行とのことで、用語について、いくつか感想なんぞを。記念すべき(?)1つ目は"穴あけ"、初代ファイターを思い出しますね*3。昔のミニ四少年は軽量化のために、ボディやシャーシに穴を空けまくって、耐久力を落とし(^^;)、ぶつかった衝撃でマシンを壊しまくったらしいですが。次、"ウイングターボ"。なんともマニアックなセレクト。昔*4はステッカーやメッキホイール以外のドレスアップパーツがあったんですねぇ。ちなみにこのパーツは持ってます*5。最後に"FMシャーシ"。意外とFMの略さない正しい名称をしらない人、多いんじゃないでしょうか?というか、「FM使い」という表現になんだかうれしくなってしまいます。って僕はFM使いではないんですけどね。
2005.11.05追記
間違いを修正しました。なんだよ、"ガッツ坊主"って(;´д`)。

*1:ひょっとしてガッツだったのだろうか?

*2:コミック「ミニ四ファイターV」よれば、2代目ファイターもイベントスタッフからだったらしい。

*3:もっとも、初代ファイター時代はミニ四駆やってなかったのだが。

*4:レーサーミニ四駆初期。

*5:もちろんコレクションとして、だ。