だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

せっかくなので

ミニ四駆の作り方のページ用の素材も集めだすことにします。要するに作っていく過程の画像をとって行くと言う事なのですが、作成候補のマシンを紹介しておきましょう。
まずは「ビッグ・バン・ゴースト GPA」です。
ビッグ・バン・ゴーストGPA
僕がミニ四駆を始めた頃からの愛車の最新バージョンです。元はスーパー1シャーシだったのが、VSシャーシになっています。発売されたときは、うれしかったものです*1
次に「バンキッシュJr.」です。
バンキッシュJr.
RCカー*2として発売されたときからの憧れだったマシンです。こちらも、シャーシがVSシャーシ変更されての再登場したキットです。以前のものはタイプ2シャーシのレアキットですから、このキットの登場で思い切り作ることが出来るというものです*3
上のどちらかをベースに更新をしたいと思います。当時はスーパーXシャーシのキットをベースに進めるつもりだったのですが、時の流れは残酷で(^^;)、すっかりSXシャーシが見当たらなくなってしまいました。というわけで、シャーシに関する部分は全部書き直しということになりますorz。
ミニ四駆の作り方ですが、実は僕のサイトの中で1・2を争うほど検索で飛んでくる人が多いページだったりします。にもかかわらず、えらく中途半端な状態で放置してあるので、ミニ四駆PROの登場に合わせて、ちゃんと作ろうと考えた、というわけです。
と、ここまで書いて気が付いたことが。初めて組む人向けなんだから、小径マシンの方がいい、ということです。そういえば、元々「〜作り方」のページでは、SX小径を作る予定でいたんだっけ。・・・まぁいいか(お。えー、ひょっとするとマシン変えるかもしれません(^^;)。

*1:S1用のボディはVSシャーシに載せられなかったのだ。

*2:タミヤ的表現?「ラジコン」は増田屋コーポレーション登録商標である。

*3:ちなみにタイプ2版のキットもNIFのまじんさんのおかげで入手済み。もちろん勿体無くて作れるわけがない。