だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

でんこちゃん

上でコッソリネタにしている、でんこちゃんですが、東京電力のキャラクター*1です。東京電力のテリトリー以外でも、その筋ではそこそこ知名度があります。以前、関東方面へ出張したとき、客先にでんこちゃんのポスターが張ってあるのを見て、「ああ、今関東にいるんだな」と改めて思ったりしたものです。
で、今回ネタにするにあたり、ネットで調べてみたのですが(google:でんこ)、でんこちゃんって、苗字「分電」って言うんですね。初めて知りました。しかも、家族構成やらいろいろ紹介されていて、ちょっと驚きました。うーん、まるでサーティガールのようですな*2
・・・いや、どうでもいい話ですね、ええ。すみません。

*1:省エネ推進キャラらしい。

*2:むしろこっちの方があとかも。