だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

無人駅

自宅から最寄の駅が半月ほど前に無人駅になりました。切符は自動券売機に、改札は自動改札になり、電光掲示板や、電車の接近を音声*1で知らせてくれるようになり、便利になったと思います。ただ、それこそ、毎日のように利用している駅なので、駅員さんとも微妙に顔なじみになっていて、たとえ挨拶を交わす程度の関係でも、顔を見られなくなるのは、寂しいと思わずにはいられません。
寂しいことはともかく、さまざまな便利な機械が設置された駅ですが、実は不便になった点もあります。
まずは自動改札になったことで、必ず切符や定期を通さないとホームに出られないことがあります。以前は、電車がぎりぎりのときは、有無を言わさず突っ込むことができた*2のですが、ソレができないのは、朝、秒単位の争いをしている人*3。定期代ギリギリしか手持ちにないときは買いたくても買えないという事ですね。困ったものです((実はたまにそういう状況がある(^^;)))。

*1:もちろん音声合成である。

*2:定期をもっていることが前提である、念のため。

*3:僕含む(^^;)))にとっては致命的でしょう。あー、そこ、問答無用で自動改札も突っ切るとか言わないよーに。 もうひとつは、定期券の購入がソコでできなくなった点です。実は大昔は定期の買えなかった駅だったらしいのですが、数年前に各駅で買えるようになって、今回の無人化で再び定期が買えなくなってしまった、と。ちなみに買い方は、有人駅まで電車で移動してそこで買うという具合です(まぁ当たり前ですが)。もちろん、その駅までは切符を買って移動します((以前の買えなかった時代は、定期を買う旨を駅員に伝えれば、無料でその駅まで行けたらしい。