だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

PCI-Express

昨年リリースされた、新しいチップセットからサポートの始まった、PCの拡張スロットの規格です。とはいえ、現在まともに利用されているのはビデオカードぐらいで、普及にはまだまだ時間が掛かるでしょう。
さて、PCの特性として、新しい技術は即採用されるというものがあります。普及を促す効果を狙っているのでしょう。そのおかげで、大ハマリしてしまいました。
客先にLANボードを増設しに向かいました。事前にLANボードを調達し、準備は万端です。ところがいざ客先のPCにそのボードをつけようと思うと、うまく刺さりません。よくみると、コネクタの形状が微妙に違います。いやな予感がして、そのPCの仕様を調べると・・・そうです、そのPCはPCI-Express搭載モデルだったのです。さらにスリムPCな為、スロットはPCI-Expressのみ(×16が1つと×2が1つ)しかなく、どうあがいても、用意したLANボード(いわゆる普通のPCI)は刺さらないのでした。しかたなく、お客さんに事情を話し、出直すことに。幸い、名駅からそんなに離れていない為、名駅付近にもどり、PCI-ExpressのLANボードを入手しに向かいました。しかし、しかしです。どこにも売っていません。上にも書いたように、あるのはVGAばかり、PCI-Express用のLANボードはほとんど扱われていなかったのです(多分、サーバー用途向けならある)。結局USBをLANに変換するコネクタを買って、対応しました。
いやぁ、まさかこんな落とし穴があるとは、不勉強でしたね、反省。過去ISAからPCIに移行するときもこんな感じだったんでしょうね、きっと(それとも、昔はスリムPCが無かったからそんなこと無いかな?)。