だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

久々に

"並ツユ少なめ"を頼んだら"ツユ抜きですね?"と聞き返してくる店員が現れました。見かけない顔なので、新人さんなのでしょう(名札の星も少ないし)。最初にもってきた卵は、なんか殻に赤黒い液体が付いていました。"お待たせしました並盛です"と持ってきた丼に妙な違和感が。気にしないことにして、卵をかけようとして、ご飯のかき分けると、丼の底にはなみなみとツユが・・・。出てきたのは普通の並盛りだったようです(--;)。当然卵を掛ければ、ダクダク状態です(以前も書いたがこの店は妙にツユが多いのだ)。もちろん、文句も言わず頂きましたよ、ええ。
さて、上に書いた、名札の星についてですが、僕の調査では、名札には黄色と白の2種類があり、店内の仕事によって分けられているようで、黄色は厨房、白は接客と思われます(少なくともよく行く店では)。さらに白い名札には、星マークがあり、数やデザイン(色)?によって、ランクが変わるものと思われます(前述の新人は星2つ、以前からいるおばちゃんは、デザインの違う星1つと、これまたデザインの違う星が付いていた)。果たして真実は如何に?