だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

最近のお気に入り

久しくマンガネタも書いていない気がするので。最近は話題になった作品を読む程度で、あまり開拓というか冒険というか表紙買いはしていないんですよね。もちろん贔屓の作者さんの本も買ってますが。ただ、合わないor面白くないと思ったマンガは継続して買わなくなりましたね。以前はなんだかんだで、結局完結まで買ってしまっていたのですが*1

ヤングジャンプで連載中の作品です。昨年すごく話題になったので、マンガをある程度読んでいる方なら、タイトルくらいはご存知かもしれませんね。
この作品を知ったのは、巡回先のサイトで紹介されているのを見たからです。「これは読まねば!」と即買いに走ったものです。1巻が出て、少し経ったくらいでしょうか。
作品の詳しい内容は、そこかしこで書かれているので触れずにおきましょう。絵的にも話の内容的にも読む人を選びそうですが、ぜひ読んで見て頂きたいですね。

元々は2ちゃんねるで公開(連載)されていた小説なのですが、書籍化に始まり、朗読劇やコミック、そしてTVアニメ化とメディアミックス展開を見せており、勢いが感じられますね。
タイトルからは、ファンタジーな雰囲気が出ていますが、お話の舞台はそのものズバリであるものの、内容は趣が異なるものになっています。これが面白いんですよね。
実は原作の小説はほぼ未読で、基本的にコミック版しか読んでいません。アニメは見るつもりで録画してますが(見る時間がないorz)。さらに言うと、峠比呂先生がチャンピオンREDで連載しているコミック版を最初に読んだので、僕の中の基準はソレになっています。もちろん、ファミ通コミッククリア版や角川版も楽しく読んでいます。どの作品も大筋は同じなものの、お話の切り出した部分の違いを含め、それぞれ特色のある作品になっていて、別々の楽しさがあるんですよね。

この作品も昨年話題になったので以下略。元々同じ作者の「ピコピコ少年」が好きで、その流れで買っていたのですが、「ピコピコ〜」は自伝的な内容でしたが、こちらはその辺の要素*2を含みつつ、ファンタジー*3なお話になっています。ラヴでコメなアレ要素もあるしな!(笑) おかげで益々目が離せない作品になっていますね。4巻の発売が楽しみです。
時代的には自分が大学生のころになるので、主人公と同じ目線、というわけには行きませんが、確実に同じ空気を吸っていた感覚があって、共感が持てるのですよ。ゲームにハマっているところだけだがな!彼ほど全てを捨てて、ゲームにどっぷりではなかったです、念のため。

  • 我妻さんは俺の嫁(原作:蔵石ユウ 作画:西木田景志)

マガジンスペシャルで開始され、現在は週刊少年マガジンで連載中の作品で、タイムスリップ物というか未来改変物ですね。さえない主人公が、突然タイムスリップ能力?に目覚めて*4、未来に移動してしまう。そこで見たものは、学校一の美少女の我妻さんと結婚して生活しているところだった。ただし、この未来は些細なことで変わってしまうため、その未来を確実なものにするために、主人公は奔走する・・・というよくある?感じの作品です。
基本は主人公と仲間たちがおバカなことをやるギャグパートや、いやゆるラブコメディ的な内容で、そういうところが楽しいのはもちろんですが、時折差し込まれる、自分以外の未来のために頑張る主人公の姿にグッと来たりして、なんだか先の話が気になってしまっている自分がいるのです。
タイトルからして、アレな感じですが、なんだか妙に気に入っています。



まだまだ他にもあるのですが、とりあえずこの辺で。

*1:ホントは最後まで見届けたいが、予算が割けないのだ。

*2:当時流行っていたゲームやゲーセン事情等々。

*3:ヒロインの設定とか。

*4:ただし自分の意思で制御できず。夢を見ているようでもある。