だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

先月末から

帯状疱疹*1を患っていました。これがもう痛いのなんのって。いわゆる神経痛を伴うデキモノで、水ぼうそう帯状疱疹ウイルスが神経に取りつくことで発症し、強い痛みが伴います。基本的にお年寄りがかかるものなのだそうですが、若くても、体が弱まって、抵抗力が落ちると発症してしまうのだそうです。
始めは、背中が妙に痛くて(このときは筋肉痛っぽい痛みだった)、時折眠れないことがあり、だんだん痛みの範囲が胸のほうまで回ってきて、これは不味いだろうと整形外科へかかりました*2。そのときは「そういう仕事なので、痛めてしまったようですね」と、それ用の薬を出してくれたのですが、薬を飲み始めて2日目、なんと痛い辺りに発疹ができてきたではありませんか!実はもらった薬の副作用にデキモノができると書いてあり、できた時は薬剤師か医師へ相談しろと書いてあったので、どうしようか迷った挙句*3、再び病院へ行くことに。幸い早い夏休みに入っていたので、病院へはすぐに行けました。診察をする前に症状を伝えると、とりあえず患部を見せろとのことで、服を脱ぎ、見せた瞬間「ああ、これは帯状疱疹ですね」と即答、その場で皮膚科に紹介状を書いてくれて、皮膚科に行くことに。そこで上に書いた病気の説明をもらって、軽くショックを受けたわけです(笑)。正直あまり意識していなかったのですが、どんだけ弱体化しているんだよと。
ちなみに、この帯状疱疹、昔は点滴を何度もしないと治らない病気だったのですが、現在は飲み薬で対処できるそうで、僕は飲み薬を処方されました。症状のひどい人はこの限りではないのでしょうけど。あと、この薬がデカくて、飲むのが結構大変でしたね*4
現在は疱疹もカサブタ状態になり、結構頻繁に襲っていた激しい痛みも、頻度や強さも弱まってきて、ほぼ問題なくなりました。ただ、完治にはそこそこ日数がかかるそうで*5、お年寄りになると半年以上も痛みが引かないとか*6
痛みの強さを言えば、以前患った、尿路結石ほどではないですが、仕事中に痛くて手が止まってしまう程度には痛いので、みなさん注意しましよう。仕事がハードだなと思った時は、しっかり休養と栄養をとる、これですね。

*1:ググると、グロい写真がある場合があるので注意。

*2:ちなみに3時間待たされた・・・。

*3:デキモノができてから1日悩んだw

*4:お値段も結構高かった・・・。

*5:帯状疱疹後神経痛というそうだ。

*6:実は実家の父親が正月にかかっていて、未だに痛む時がある模様。