だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

歩いて歩いて健康(仮)を手に入れろ!

7月上旬辺りから、平日は1時間程度歩くようにしています。仕事帰りにバスを使っていたルートを徒歩で帰っているだけなのですが。元々、仕事の帰りにバスの待ち時間が20分以上あったので、行ける所まで歩くかーと軽い気持ちで歩き始めたところ、バスが遅れたのも手伝って、結構な距離を歩いてしまい、これなら最後まで歩けるんじゃね?と歩き切ったのが始まりだったりします。健康診断の度に「痩せましょう」と言われ続けていたので、いい機会だから、毎日続けますかと思い至ったわけです。バス代も浮くしね。
難点は当然帰りが遅くなることですね。バスに乗れば15分程度のところを1時間かけるわけですから。でも、実際は待ち時間や遅れを加味すると30分くらいの増加かなーと思います。あとは、時期的に汗まみれになることですね。汗をダラダラ流しながら、電車に乗るのは少々憚られます。まぁ乗るのですが。あ、流石に仕事で帰りが遅くなったとき(21時過ぎとか)は歩かずバスに乗ります。下手すると終電になってしまうので(汗)。
食生活も摂取カロリーを考えて、量とカロリーを考えて摂るようにしました。特にお昼はカロリー半分以下になりましたね(量も減りましたが)。意外と慣れるもんですね。それ以外だと、のり弁当にタルタルソースを付けないとか、どんなに美味しいおかずでも、ご飯お代わりしないとか、涙ぐましい努力中です。ご飯スキーにとっては地獄ですよ、ええ。
3週間続けて、体重が2kgくらい減りました。まぁ忙しくて食事を抜いたり、体調を崩せば、減るレベルですが、少なくとも増えてはいないので、正しく?減ったのかなぁと。
というわけで、引き続き歩きまくろうと思います。