だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

暖かくなってきましたね

でも、たまに夜がメチャクチャ寒くて、仕事帰りに辛い思いをするので油断できませんが。
今年は例年より花粉に苦しめられています。久々に仕事場にマイティッシュ箱を持ち込んでしまいましたよ。
花粉症が発症してから10ウン年、薬に頼ることなく耐えてきたのですが、ついに導入してしまいました。もっとも飲み薬ではなく、塗り薬なのですが。そうです、鼻の周りに塗って、イオンの力で花粉を防ぐアレです。久々にくしゃみ鼻水が辛かったことと、CMを見て興味があったこともあり、薬局で見かけたときに、ウッカリ買ってしまったんですね。
で、効果の程ですが、効いているっぽいです。本来は症状が出る前に塗っておくのが正しい使い方なのですが、鼻がムズムズしだしてから、塗るとしばらくすると楽になるのでそれなりなのではないでしょうか?
持続時間は不明です。1日に3〜4回塗れって書いてあるので、単純に一塗り6〜8時間くらいということでしょうか。ただし、鼻をこすったり、鼻をかんだりすると(塗膜が剥がれて)塗りなおしなので、使用状況に因るのが正解でしょうね。
あ、近況報告のつもりが、レビューになってしまいましたね。まぁそんな感じで生きてます、と。


と、この日記を書いてアップし忘れること1週間。すっかり花粉症の症状は治まりました。スギ花粉の期間が過ぎたってことでしょうね。