だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

モンスターハンターポータブル3rd(MHP3)の体験版が

公式サイト:http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
先日ついに公開されました。ダウンロードには、モンハン部に入部して、コードを入手する必要があったのですが、なんと今年の9月からスマートフォンに対応していたので、土壇場でコードを入手してダウンロードすることが出来ました。一応入部できなくても、アテはあったのですけどね。
早速、PSPに導入して遊んでみました。まずはソロで初心者用のクエスト「ロアルドロス討伐」に挑みました。武器はもちろん片手剣です。
マップは「孤島」、モンハン3(MH3)の村からすぐに行ける森のマップと同じ構成で、まずはそこに「おっ!」と思いました。すぐさま、目標のロアルドロスに戦いを挑み、ザクザクと切り刻みます。ロアルドロス自体は、MH3で戦ったことがあるので、落ち着いて戦えます。MHP3は泳げないから、MH3では泳いで行ったエリアに普通に歩いて行けて、ちょっと笑ってしまいました。手持ちの大タル爆弾を消費しつつ、なんとか制限時間内に討伐完了。そういえば、キャンプのアイテムボックス見ていませんでした。
んー、そこかしこから漂ってくる、MH3臭がなんとも(笑)。片手剣のジャンプ斬りのモーションとか、効果音とか、アイコンとか。自分が初めてMH3を遊んだときに「えー」と思った部分ばかり、反映されていて、ちょっと残念でしたね。まぁそこがMH3、ひいては、MHP3の新鮮な部分になるので、僕が少数派なのでしょうけど。もちろん、ゲーム的につまらないということは全く無く、大安心のモンハンポータブルシリーズでした。今回も売れるんでしょうね。
ちなみにソロ上級向けの「ボルボロス亜種討伐」やマルチプレイはまだ遊んでいません。マルチプレイは、XLink Kaiがそのままいけるらしいので、近いうちになんとか時間を作って遊びたいですね。