だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

トンテキカレーおいしいです

久々にココイチネタでも。
6月になって、ココイチの限定メニューが夏メニューになりました。いつもの「チキン夏野菜カレー」「トマトアスパラカレー」に加えて、完全新作の「トンテキカレー」が登場です。厚めの豚肉に甘辛いショーガ風味のタレが掛かったものが、刻みキャベツ上に載せられています。
刻みキャベツに関しては北陸方面のカレー(金沢カレー?)では割と珍しくなく、有名なところではチャンピオンカレーなんかが載せています。個人的にはアリですね。ダメって言う人もいますけど。
豚肉に関しては甘辛のタレはどうなんだ?と正直思っていたのですが*1、これが意外とカレールーに合うんですよ。単体で食べてもおいしいとは思いましたが、カレールーと一緒に食べることを推したいと思います。まぁカレーに載っているんで当たり前と言えば、当たり前なのですが。ただ、このタレの甘さが合わないって人はいそうですね。
そうそう、カレーと一緒に出てきて*2、好みで振り掛けることのできる、ガーリックチップもいいアクセントになっていると思います。あまりたくさん振り掛けるとにんにくの味しかしなくなりそうですが。
いやー、トンテキカレー、クセになる味ですね。気に入りました。期間中は出来る限り食べておきたいなと思います。前回の「手仕込キャベツメンチカレー」といい、好みの限定メニューが続くなぁ。すばらしいですね。

*1:個人的に、ご飯のおかずに相当するものが甘いのはあまり好きではないのだ。

*2:手打ちトンカツのソースのように、小さなビンを持ってきてくれる。