だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

仕事携帯がソフトバンクになりました。

ぶっちゃけ会社持ちになった、ということですね。残念ながらMNPではなく、番号が変わってしまいました。当然、今までのドコモの携帯はさようなら、ということになりますね。
ドコモからソフトバンクになることで、当然今まで利用していたネットのサービスが受けられなくなるのは非常に残念ですが、まぁ単純に個人の出費が減らせるので、致し方なし、というところですね。ソフトバンクのその辺りの情報は全く知らないので、ボチボチ開拓していこうかな、と。
で、せっかくだから、ということで、仕事携帯をスマートホンにしてみることにしました。安くなっている「iPhone」がちょっといいなぁと思っていたのですが、会社携帯であることから、手続きなく機種変更できる*1Softbank Xシリーズの「Touch Diamond X04HT」にしました。所謂、Windowsケータイというやつですね。
WindowsMobile搭載なので、過去の資産がかなりあり、一部キャリアやハード的な制約はあるものの、自由にアプリを導入したり、やり様によってはOSも書き換えることが出来てしまいます。自分も過去に前身であるWindowsCEでアプリを開発したことがあるので、何か作ってみるのも面白いかなぁとか思っています。
と、ここまで書いておいて、実はまだ手元に端末がありません(笑)。ともあれ、弄り倒すのが今から楽しみです。

*1:単純にSIMカードを差し替えるだけで使用可能になるということ。iPhoneはSIMが専用のものになるので、事務手続きが必要になる。