だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

思い出のゲーセン 高校編 その1

ふと、高校時代*1にお世話になったゲーセンに思いを馳せてみました。
高校時代といえば、静岡県浜松市が主たる活動の場でした。毎日電車+自転車で正味1時間くらいかけて通っていたんですね。朝7時の頭の電車に乗っていたなんて、今では考えられませんな(笑)。というわけで必然的に浜松駅周辺のお店ということになります。
えと、思いのほか長くなってしまったので、折っておきます。

ニチイのゲームコーナー

まず絶対にはずすことが出来ないお店は、鍛治町にあった「ニチイ」です。大きめのスーパー?の3階1フロアが全てゲームコーナーになっており、大型筐体モノ以外は全て50円というすばらしいお店でした。この手のゲームコーナーでありながら、新作も大型筐体モノも含めてコンスタントに入荷していました*2
このお店は思い出がたくさんありますね。毎日のように行ってましたから。特に土曜日は昼食代を削って来たほどです。ゲームコーナーで食べるカップめんの美味いこと美味いこと。懐が暖かいときは、地下のスガキヤでラーメンも食べましたね。格闘ゲームブーム前だったこともあり、アーケードのシューティングを一番やっていたころだと思います*3。当然クリアしたゲームの数は少な目ですけどね。あと高校の友人達とファイナルファイトとかゴールデンアックスのようなゲームを同時プレイでクリアとかもしてました。当時の友人達とはほぼ交流が無くなってしまいましたが、元気なのでしょうか?
唯一学校の先生に補導されたのも、このお店でした。ダライアスII(3画面版)をプレイ中にモニタに人影が映って、どっかで見た顔だな〜と思っていたら、先生だったという(笑)。途中で気がついて、慌てて捨てゲーして謝りましたよ、ええ。幸い、学校での日ごろの行いが良かった*4ので、お咎めはナシでしたが。ちなみに当時*5、県の条例で高校生まではゲーセン立入禁止だったんですね。中学までは校則で禁止されていたので、高校生になればバラ色のゲーセン生活が出来ると真剣に思っていた自分は、それを知ったときにかなりショックを受けました。まぁ結局構わずゲーセン通いしていましたが(笑)。
話がそれました。そんな自分にとって、いや、おそらく同年代のその地域のゲーマーにとっての『聖地』とも言える、このゲームコーナーですが、高校を卒業するとほぼ時を同じくして、ニチイそのものの閉店によって姿を消してしまいました。現在はデカイパチンコ屋になっているはず*6。そこにもゲームコーナーはあったのですが、50円で無かったし、ラインナップも微妙で、ほとんど行くことはありませんでした。
っと、なんかニチイだけで長くなってしまったので、他のお店はまた後日ということで。

*1:10ウン年前。

*2:ギャラクシーフォース」のデラックス筐体があったと書けば、ご理解いただけると思う。

*3:パロディウスだ!、イメージファイトドラゴンスピリットライフフォースetc。なぜかグラディウスIIは別の店でやっていた。

*4:放送部で校内放送を担当していたので、学校の先生には覚えめでたかったのだ。

*5:今もそうかもしれないが。

*6:もう現地に何年も行っていないので、定かではないのだ。