だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

歯医者に行きました。

えーと、痛そうな描写がありますので、僕のようなその手のに苦手な人対策で(笑)、一応折っておきます。
今月に入った辺りから、時々左下の奥歯が痛いときがあって、ヤバいなぁと思いつつ、だましだまし過ごして来たのですが、今朝、歯の痛みで目が覚めてしまい、こりゃ駄目だとばかりに歯医者に行ってきました。
最初に奥歯の様子を確認したあとに、場所を移動して、以前*1撮ったレントゲン写真を見ながら「これは親知らずが悪さしてますね、きっと。」と言われてしまいました。その後、どういう状況かをひとしきり説明したあと、「紹介状書きますから、市民病院で手術して、親知らず抜いてください。」とまで言われてしまいました。
手術という言葉に大いにあせった僕は、実際に痛いのは奥から2番目の歯なので、親知らずに押されてってことは無いのでは?と尋ねると、「・・・冷たいものとか凍みますか?」実際に凍みるので頷くと、「・・・じゃあ虫歯の可能性もありますね。」と親知らず説を覆すことに成功しました(大汗)。まぁ問題の歯はがっちり詰め物がしてあるので、虫歯になっているように見えなかったのは判りますが、決め付けはマズイですよねぇ?
で、治療をすべく、歯の被せをはがす事に。この被せ、いつ治療したのか覚えが無いほど、昔に治療したのですが、えらくがっちりくっついているので*2、なかなか剥がせません。ドリルで削るはあたりまえ、ついにはノミのようなもので、ガスガス被せをたたき出したときには、どうしようかと思いましたよ(;´д`)。一応、麻酔を打ってもらっていたのですが、メチャクチャ痛いし、ノミのようなもので掘られている部分への衝撃がすごいわで、生きた心地がしませんでした。はずしたメガネを手で持っていたのですが、力んでフレームを曲げてしまいそうでしたよ(;´д`)。
結局、今回は被せを剥がして、薬を詰めて、仮の被せをして終了、次回神経を抜くことになりました。麻酔の効きにくい部位らしく、痛みもあるので、薬で痛みを抑えてから、本格的に・・・ということだそうで。
あーあ、また通うのか・・・まぁ自業自得なんですけどね。

*1:今年の1月に撮影したもの。

*2:まぁ簡単に取れられても困るので、正しい姿なのだが。