だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

流行のアレ、一通り終了しました

なんとか、最後までやり通すことができました。もっとも5日目は飲み会で酔ってしまい、帰宅後、気が付いたら寝てしまっていたので、終了が1日ずれてしまったのですが。
とりあえず、体脂肪はそれなりに落ちました。ウエストもまぁ減りましたね。問題の体重は・・・増えてしまいました。
意味ねー!と言う無かれ、僕のように全く運動していない人は、最初に筋肉が付き始めるので、体重は逆に増えてしまうのだそうです*1。よって、体脂肪が減っているのに、体重が増えるのは正常、ということになります。
キツかったのは、1日目ですね。動きに慣れていないせいもありますが、とにかく必死でやってました。汗が滝のように流れますし、筋肉痛で階段を上るのにえらく苦労することになりました*2。だいぶ治まりましたが、まだ力を入れたり、ちょっと違う姿勢をとると、痛いです。まぁトレーニングが効いた証拠ですよね、これは。
あ、バンドはとりあえず不要ですね。使うのは相当慣れてからで良いと思います。もちろんあった方が効果が出そうなトレーニングもありますが、なくても十分辛いです。
まぁ正直、1週間では、そんなに変わるモンではないですね。元々1ヶ月くらいかけてやるものらしいので*3、それなりに続けないとCMで言っている様な効果は出ない、と*4。ただ、以前、別の方法でがんばっても全然落ちなかった体脂肪があっさり落ちたのは事実なので、個人的には十分満足しています。
とりあえず、休息日を挟みつつ*5、続けようと思います。
核心に触れず、指示代名詞で書いているのは、ナニでアレなためなので、お察しください(^^;)。

*1:筋肉は脂肪より重いため。

*2:体の裏側の筋肉が特に痛い感じ。

*3:売られているのは、そういう風に編集したものらしい。

*4:CMでも2週間続けた結果を採用している。

*5:筋肉の超回復を狙うため。