だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

ちょ!?木屋さんキタコレ!

【4Gamer.net】[特集]“あの”木屋善夫氏が「ソーサリアンオンライン」にもの申す!?伝説的なスタープログラマーが見る,現代のゲーム(前編)
【4Gamer.net】[特集]“あの”木屋善夫氏が「ソーサリアンオンライン」にもの申す!?伝説的なスタープログラマーが見る,現代のゲーム(後編)
ものの見事にほとんど「名前だけ」のゲームになってしまった「ソーサリアンオンライン」ですが、ちょっと見逃せないテコ入れが入ることになりました。上のリンクのタイトルにもあるように、あの木屋善夫氏とコラボレーションを行うという発表があったのです。
木屋善夫氏は、僕くらいの年代のレトロPCゲーマーでは、知らない人はいないくらい有名なゲームプログラマーで、「ソーサリアン」はもちろんのこと、「ザナドゥ」「ロマンシア」「風の伝説ザナドゥ*1」等々、日本ファルコム社製のゲームで"ドラゴンスレイヤー"の名を関した全てのゲームをデザイン・開発したというすごい人です。そりゃもう、神様ですよ、ええ。
そんな木屋さんが、テコ入れするとなれば、あなた、注目するしかないでしょ?良さそうなら、実際に遊ぶことも辞さないですよ?*2
とにかく、続報に期待ですね。「ソーサリアンオンライン」は、正直印象があまりにも悪かったので、劇的な変化を希望したいところです*3
2007.05.03追記
後編アップされたので、追記しました。

*1:IIは違うとのこと。

*2:なんか、偉そうだな。

*3:ぶっちゃけ、2Dのあの画面希望w。って、それじゃ「メイプルストーリー」か。