だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

おーかーたーづーけー

いろいろあって、魔窟と化してしまった部屋の片付けを始めました*1。片付けのメインは、本です。まぁ主にマンガですが。
あまりの散らかり具合に、片付けようと思ってもその散らかりを見て、腰が退けてしまい、さらに散らかるという悪循環になっていました。今回重い腰を上げたのには、様々な思惑があるのですが、そのウチの一つが「本の所在をはっきりさせる」ことです。
ここ数年*2、マンガの整理がまともに出来ていませんでした。おかげで、買ったけどどこにあるのか判らない本が結構増えてしまって、人に貸そうと思っても抜けが出来てしまったり、どこまで買ったのか忘れてしまったり、何より自分が読み返そうと思っても、途中抜けになったりして非常に拙い状態でした。まぁ正直実家に仕舞い込んだ本も多々あるので、完全には無理なのですが、せめて、こっちにある本、それも目に見える範囲にある本くらいは何とかしたいなぁと。
まぁいろいろ書いていますが、要は無精した自分が全て悪いわけで、責任持って片付けます、ハイ。
ちなみに現時点で、片づいた本は1割くらいでしょうか?本を揃えながら片付けているので、思った以上に時間がかかっています。まだ数日はかかりそうです。
・・・せっかくだから、蔵書をデータベース化しようかなぁ。

*1:実は少し前にちょっとだけ片付けたが、微々たるモノなのでカウントしないことにした。

*2:ぶっちゃけ就職してからとも言える。