だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

USBメモリの中身が

壊れましたorz。
壊れたのは普段良くアクセスするフォルダのみで、一部のファイルやフォルダ名がグチャグチャになってしまっていました。OS側のメッセージに従い、チェックディスクをかけて見ましたが、完全回復には至りませんでした。
ファイル名の一部が化けたファイルのいくつかは、リネームすることで復旧できましたが、ほとんどのファイルは開かなくなってしまったり、開いても壊れた内容になっていたりして、どうにもなりませんでした。中でも酷いのはファイルを開くと存在しないとメッセージの出るファイルで、あらゆる操作を受け付けてくれません。とりあえず、一旦、PCの中に無事なファイルやフォルダをコピーして*1、メモリ全体をフォーマットしてしまいました。その後は特に問題なく使えています。
まぁぶっちゃけ、日記ネタ等の私的なファイルを入れるフォルダだったので、大したものは無かったのですが、唯一実家のADSLの設定が無くなったのは痛かったですね。たぶん、実家のPCにも同じファイルがあるはずですが・・・。
うーん、壊れた原因は不明ですが、これからはちゃんとデバイスの停止をしてからUSBメモリを取り外そうと思います(;´д⊂)。

*1:1GBのメモリだったので、結構量があって時間が掛かった。