だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

ハチワンダイバー

アマゾン:ハチワンダイバー 1
エアマスター」の柴田ヨクサル先生がヤングジャンプで連載している将棋マンガです。しかし、プロ棋士を目指すとかそういうものではなく、賭け将棋を打つ「真剣師」のお話です。なんかもう、むやみやたらに熱くて面白いです。すでに3回くらい読み返してしまっています。
実はネットのマンガ系サイトで以前から話題になっていて(google:ハチワンダイバー)、タイトルと将棋マンガであることだけは知っていたのですが、コミックスの1巻が先月出て、初めて読んでみて驚きました*1。将棋なんて知らなくても、とにかくグイグイと話に引き込まれます。読みながら、思わず「うおおおおッ!」と叫びたくなるくらいです*2。そして、タイトルの意味を知ったとき、「なるほど!」と感心してしまいました。
絵柄はちょっとクセがあるので、人を選んでしまいそうですが*3、熱いマンガが読みたい方は騙されたつもりで読んでみて欲しいですね。
ああ、早く続きが読みたい・・・2巻はいつだろう?

*1:ぶっちゃけ表紙にはもっと驚いた(笑)。

*2:ややオーバーか?でもそんな感じだ。

*3:実は「エアマスター」を読んでいなかった理由の一つ。今は読みたくて仕方が無いが(笑)。