だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

明日の準備

明日はお待ちかねの温泉OFFです。もっとも、実際は今日から行われており、僕はアトラクション?であるミニ四駆のレースにでるのみなので、明日参加となっているわけですが。本当は今日から行きたかったのですが、いろいろ都合があって、断念したのですよ*1
今日やった準備は、レース種目の「つくってポン(以後つくポン)」のためのキットの買出しと、電池の充電、そしてボディの塗装です。ちなみに「つくポン」とは、制限時間内で、ミニ四駆のキットを組み立て、そのマシンでレースをするというもので、組み立ての技能がものを言うレースです。更に今回は、使用できる電池が1組のみというルールも加わったため、慣らしやテスト走行、そしてレースと電池の使い方も重要になってきます。
さて、「つくポン」なのに"塗装"とは如何に?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、それにはちゃんと理由があります。今回の使用対象のキットは、ミニ四駆PROの6車種なのですが、初期の大径2種以外はクリアボディを使用しています。キットを0から組み立てるのがルールの「つくポン」ですが、タミヤのレギュレーションを考慮してか、クリアボディを採用している車種の事前の塗装が推奨されてました。というわけで、塗装をすることになったのです。
今回入手したのは、今年1月に発売された"レイボルフ"と"エクスフローリー"です。加えて、手元にあった"ナイトロサンダー"も対象としました。コースレイアウトを見て、大径か小径かキットを選ぼうなどというコスイ考えからです(^^;)。ちなみに、レイボルフはしまりす、エクスフローリーが僕用です。
肝心の塗装ですが、保存してあった、ポリカーボネート*2用のカラーが劣化している&残り少なかったため、しまりすのボディがエライことになってしまいました*3。さらに僕は、マスキングして塗り分けようとした色を間違えて逆に吹いてしまい*4、意気消沈してしまいましたorz。取り掛かりも、いつものように遅かったので*5、結局最後の一吹きをしたのが、次の日、つまりレース当日の朝の6時前でした(^^;)。

*1:今日の1つ目の見出しも断念した理由の一つ。

*2:クリアボディに使用されている素材。軽くて丈夫だが、通常の塗料ではノリが悪いため、専用の塗料が必要になる。

*3:もちろん、塗装したのは本人。

*4:いつもの黒・銀のツートンなのだが、黒を塗るべきときに銀を塗ってしまい、想定と逆になってしまったのだ。

*5:キットを入手したのが20時過ぎ。塗り始めが22時前。