だらだら日記 on Hatana Blog

おっさんオタが趣味に塗れた日常を書いたり書かなかったりするブログ

テスト ザ ネイション

http://www.tv-asahi.co.jp/iq/
生放送で問題を解いていき、IQを測るこの番組、今年も放送です、昨日ですが。去年は参加できなかったので、今年は挑戦してみました。もっとも、ビデオ録画しておき、途中から始めて、番組終了後にやってないところの問題を解くといった感じでしたが。
結果、僕は左・左の人志向タイプということが判明しました。うーん、そうなのか?(^^;)。で、問題のIQは115です。一昨年に挑戦したときは、106だがそのくらいだった気がしたので、結構上がっていますね。最後のほうはちょっぴり勘で当てていたところもあるので、アレですが。
んー、わかってはいましたが、記憶系がダメダメですね。DSの脳トレでも記憶系は成績悪かったしなぁ。鍛えるべきはこの辺り、ということで。
ところで、今回のテスト ザ ネイション、音を聞いて答える問題や、CMの内容を問題に使ったりとなかなか斬新で面白かったです。来年もやるなら是非参加したいですね。